アトリエねこのて
nekonotebl.exblog.jp
ブログトップ
笠置山 柳生の里 散策

b0172497_13283248.jpg

笠置山には、笹やんというねこが、お寺の境内の修行場の道案内をしてくれるというので、平成二、三年ぐらいにTVで紹介された?と思うんです。木津川そばの温泉は、娘と一緒に風呂に入った最後の場所だと懐かしんでるんですけど、そうだったかなぁ。。。。残念すかっり寂びれてしまっていました.
ゆるぎの岩あたりから見渡した木津川周辺

b0172497_1328364.jpg
高さ16m、幅15mの弥勒石(大磨崖仏)
笠置山から柳生街道へと車で移動この石ころを見るために。。。
ここも数年前に訪れた場所。
石舟斎(柳生宗厳)が修行中、天狗と試合をし、
一刀のもとに切り捨てたところに2つに割れた
巨石が残ったという逸話のある巨石です。
b0172497_13285727.jpg

石だけだと大きさが分かりませんが。
                   ↓くらべるものがあるとこんな感じかなぁ
b0172497_1859963.jpg


幼い子供たちが、わけの分からない趣味に
よく付き合ってたなぁとひたすら関心
一刀石まで子供たち歩いた?・・・     二人とも記憶になし。

帰り道、茶畑、竹やぶと10分ぐらい歩いたとこで、
息も絶え絶え一刀石めざす女性二人に遭遇
「あとどのくらいでしょうか?」
「一時間ぐらいですわ!頑張ってください」(大笑)
「えぇ~~。。。。」 「えぇ~~。。。。」
。。。。「真に受けないで下さい。すぐそこです。すいません。」(大笑) 
元気が出た様子でした。
b0172497_13292010.jpg

一刀石からほうそう地蔵へむかう途中に、炭焼き小屋発見。
しばし立ち止まって観察、炭にする木は何ていう木なん?。。。。。。
ほうそう地蔵にむかいながら思い出してる様子、、、、着くまで約30分「ウバメガシ!」
やっと思い出したわ。
何かの始まりでなければいいのですが。
[PR]
by ateliernekonote | 2009-05-06 14:49 | 陶芸・散策