アトリエねこのて
nekonotebl.exblog.jp
ブログトップ
もみじがりで福寅
b0172497_20421753.jpg


信貴・生駒スカイラインを10分ほど走ると紅葉通りに出くわします。
それほど通行量も多くないので、皆それぞれに車を止め楽しんでいました。
料金所を抜け信貴山の山頂のお寺に向かう橋を渡ると
水面に紅葉を移したダムなのか湖なのか?とてもきれいでした。
b0172497_20484784.jpg

朝護孫子寺の本堂に行くまで
きれいに手入れされた紅葉は最高
b0172497_20584972.jpg

b0172497_20572748.jpg


参道で目に付いた寅は、一目ぼれ どうしても欲しくなりおねだり

 実は息子も嫁も寅年生まれそして来年の寅年に
二人目誕生の予定
めでたく三寅が揃うのでした。
  ↓  。。。画像のように めでたしめでたし がオー がオー かォー 

b0172497_20353648.jpg


☆寅と信貴山
聖徳太子が初めての守屋討伐祈願の時、虎をお供にさ
れた毘沙門天王が出現され、戦勝の秘法を授けられた
のが、寅の年・寅の日・寅の刻であった。以来寅が三つ
重なると「三寅の福」と言い、願い事が叶うと言われる。

帰り道 信貴山観光ホテルの天然温泉露天風呂に入り
疲れを癒しつつ師走のあわただしさを乗り切れるよう
鋭気を養っての帰りのスカイライン
夕日がすごくきれいで楽しい日でした。
b0172497_23384082.jpg

[PR]
by ateliernekonote | 2009-11-24 21:22 | 陶芸・散策