人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アトリエねこのて
nekonotebl.exblog.jp
ブログトップ
暮の一日食卓に必ず出てくるもの
暮の一日食卓に必ず出てくるもの_b0172497_19502666.jpg


今年も残すとあとわずか、はかどらない片付けの合い間に陶芸作家は必ずなまこを買ってきます。
毎年のことなので、慣れさせられたけど、なまこを料理するのは気合がいいります。
グロテスクで、さほどおいしいとは思わないけれど、(最初に食べた人と誰?といつも思うのです)
必ず買ってくるのです。。。。でどうしてなのか聞くと元気が出るんだって!!!
中国では、乾燥したものが漢方として使われるので高価なんだとか
なんだか歯にもこたえるようになりました。ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン

暮の一日食卓に必ず出てくるもの_b0172497_1951520.jpg


さっちゃんも遊びに来てくれて、いつものように買い物を一緒にして
お菓子作り、すっかりお姉ちゃんになって
字も読めるようになっていました。
クリスマスに、グリム童話を買っていたので一緒に読んでいると
結構残酷だったんだ。。。ヘンデルとグレーテル!
食べる物がなくなったので、お父さんとお母さんが森に置き去りにするって言う話。
何気なく買った絵本だけど、今の時代古いのかもしれない。
いろいろ調べておかなくっちゃ!
by ateliernekonote | 2011-12-30 20:09 | まごっち