アトリエねこのて
nekonotebl.exblog.jp
ブログトップ
最近未知の生き物をかいはじめました
先住者のミャーちゃんがいるにもかかわらず
新しい生き物をかいはじめました。

そのきっかけは、同居人の陶芸作家と悪友が
いつものように、泉州にお出かけ
泉州水ナスなる物を、買ってきてくれました。
それはそれはおいしく美味でした、そしてその周りに
くっついていたのが、大量のぬか床
三個分を合わせるときゅうりぐらい漬けれるか?
っとおもたのが運のつき、それから毎日世話をやく始末。。。
そしてそれを、種のぬか床として使い、お米屋さんで
(お米買ってもらってます?。。。いいえなのにもかかわらず)
米ぬかを分けてもらい
水・塩・鷹のツメ・昆布などを足して
立派なぬか床が出来上がりました。気温が低いのに朝晩、、、
気になるので一応チェック
ぬか床の乳酸菌が気になって仕方ありません。。。
そうです、乳酸菌の目に見えない微生物をかっているのです。(´-∀-`;)

それからというもの、野菜はなんでも漬けたい衝動に駆られてしまい。
今はかぼちゃが漬かっております。

人参とセロリがお気に入りです。

b0172497_19342739.jpg

[PR]
by ateliernekonote | 2012-03-09 19:25