アトリエねこのて
nekonotebl.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:未分類( 56 )
ピザ窯
b0172497_13313867.jpg



ひさしぶりで
中学の同級生の家の庭にピザ窯つくったんだって
たいしたものだわ
[PR]
by ateliernekonote | 2015-08-17 13:28
毎年訪れる小豆島
毎年訪れる小豆島
↓ 以前の投稿
小豆島の投稿


娘も同行 いい出会いがあるようにお願いしてきました。
早速願いが聞き届けてもらえたのか、毎日楽しそうです。

今年はあいにくの雨でしたがお土産に買った
食べるオリーブはなかなかのすぐれもの
パスタに最高。。。釜揚げシラスと白だしを加え簡単

食べるオリーブオイル

一度試してみてください。
[PR]
by ateliernekonote | 2012-11-01 09:34
未体験の感動
あの大震災から一年、各地で慰霊の行事が催され
地震が起こった時刻に合わせ黙祷されてました。

私も知り合いに声を掛けられ、初体験の能を観覧

独特のリズム感?というのか抑揚と鼓や太鼓は新鮮で感動
狂言の「蝸牛」は、初めてでも分かりやすく笑えました。
また行ってみたい

能楽協会チャリティー公演

[PR]
by ateliernekonote | 2012-03-13 18:30
最近未知の生き物をかいはじめました
先住者のミャーちゃんがいるにもかかわらず
新しい生き物をかいはじめました。

そのきっかけは、同居人の陶芸作家と悪友が
いつものように、泉州にお出かけ
泉州水ナスなる物を、買ってきてくれました。
それはそれはおいしく美味でした、そしてその周りに
くっついていたのが、大量のぬか床
三個分を合わせるときゅうりぐらい漬けれるか?
っとおもたのが運のつき、それから毎日世話をやく始末。。。
そしてそれを、種のぬか床として使い、お米屋さんで
(お米買ってもらってます?。。。いいえなのにもかかわらず)
米ぬかを分けてもらい
水・塩・鷹のツメ・昆布などを足して
立派なぬか床が出来上がりました。気温が低いのに朝晩、、、
気になるので一応チェック
ぬか床の乳酸菌が気になって仕方ありません。。。
そうです、乳酸菌の目に見えない微生物をかっているのです。(´-∀-`;)

それからというもの、野菜はなんでも漬けたい衝動に駆られてしまい。
今はかぼちゃが漬かっております。

人参とセロリがお気に入りです。

b0172497_19342739.jpg

[PR]
by ateliernekonote | 2012-03-09 19:25
韓国にはまっている?娘
b0172497_19524730.jpg

韓国へ旅行に出かけて以来韓国文化にはまっています。
韓国のりを使ってナムルを包んだ韓国まきを作ってくれました。
太豆もやしとブロッコリーのナムルに
韓国製の辛いツナ缶に韓国製味噌が包まれています。
結構いけました。
仕事やめて、海苔巻き職人になりた~いっていってました。
(かなり疲れてます)

b0172497_1953037.jpg

韓国では観光はせずに、食べ歩きと食材の購入
サムゲタンまで買ってきました。ロッテマートにまた行きたいって。。。


b0172497_19531773.jpg


かたつむりと毒蛇ののパックでお肌がプルプル
ハンドクリームもかたつむり ねばねばは効き目がありそう
[PR]
by ateliernekonote | 2012-02-12 20:07
新年会
今年の新年会で、大黒舞を披露された年配の方がいて
ニコニコ顔の赤い帽子と赤い羽織?がよく似合ってすっかり気に入ってしまいました。

画像をアップできないのが残念だけど、あんなふうに年をとっていきたいものだと。。。
最近年配の人に目がいってしまってます。ちょっと早すぎるかもしれないけれど
素敵に年を取れますようにと心がけながら頭の隅に入れて、ひそかに神様にお願いするのでした。

現実は、非常に厳しく年々下がっていく売上
年明け早々。。。暗くなった!

新年会で夫婦揃ってシクラメンの花が当たりました。
確率的に、今年の運を使い果たしたような予感がしますが。

めでたしめでたし!!!

b0172497_218024.jpgb0172497_2181083.jpg

ということで、おくればせながら今年もよろしく。
[PR]
by ateliernekonote | 2012-01-17 21:10
みゃーちゃんの子孫
b0172497_20284781.jpg

甥の見舞いの帰りに実家に寄ると、いつだったかミャーちゃんが生んだ子猫カークンを
都会では育てられないので田舎につれてきました。
そのカークンに久しぶりに会いました。田舎でのびのびと野山をかけめぐり
すっかりたくましくなって、ねこパンチも迫力満点!きんにく隆々
すっかり、なじんではばを利かせている様子。
ボスに違いありません。(目がすわっています)




b0172497_20332458.gif
家で飼ってる猫みゃーーちゃんはこちら→
妖艶グレー猫(飼い主に似ています)

















b0172497_2029745.jpg


実家ではその日に食べる野菜はその時に自宅前の畑からとります。
味噌汁に入れるねぎは直前に1本とりにいくといった具合です。
(今となってはあこがれの生活です実家に帰りたい願望)
大根・人参・かぶら・レタス・ブロッコリー・白菜
母が、「今年はもう植えれない」といいつつ年々弱っていく体にむち打って作ってくれてます。
おすそ分けで、宅急便で自宅に送ります。


b0172497_20292219.jpg


ブロッコリーはおいしいのか?
小指大の虫が数匹・・・ 大丈夫洗ってゆでてしまえば食べれます。

28歳になる甥は、先月20にブルガダ症候群という俗に言うぽっくり病で
危うく命を落とすとこでしたが何とか後遺症もなく奇跡的に助かりました。
本人に生命力があったのか、今の医学が進歩しているのか、
神様のご加護があったのか?わかりませんが

「心臓マッサージとかできるようになっていた方かいい」と本人が申しておりました。
ちなみに、心停止から五分後に心臓マッサージを医師によりほどこされ、
AED三回やっても心拍もどらず、10分後救急車で運ばれたそうで瞳孔は6ミリ開き
肺は真っ白だったそうで、低体温療法と人口心肺装置が取り付けられてたそうです。

救急救命の講習会には出かけていきましょう。
[PR]
by ateliernekonote | 2011-12-08 20:30
リアクションありすぎ電話
日頃から、おばあちゃんの電話の声は嫁である私の声よりトーンが高く若々しい
。。。それに加え、リアクションつきときているのでいつもびっくりさせられる

事件が起こっていいるかのようなトーンではじまり、用件が要領をえないので
その間合が長いこと
用件が終わるまでに血の気が引いてしまう。ガック―――(っω`- )―――リ


用件がやっと聞けホッとすると同時に
それだけのことなのに、なんでそんなリアクションなのかと怒りがフツフツ。。。
これって私が更年期なのか???

もう一つの恐怖は、嫁からのメール!!!
自営業者なので事業主に(陶芸作家はメール使用せず)
給料上げてとメールが私に、、、仕事の減っているときに何を(`・ω・´)シャキーン
手元に入れているお金以外に保険料・携帯・幼稚園費用の件などなど
最近の事情など。。。孫のお母さんなんだからと笑顔で優しく丁寧に
「上がらないよ」と話をした始末。

いつだったか、おじいちゃんが仕事が減ってきたときに一言
「食べる物がなくなったわけではないので、大丈夫ド━━m9(*'д`*)━━ン!!」
さすが戦争を経験した人は違う、、、



ホント家族のしがらみから抜け出したい自営業者50代主婦の本音!!!

疲れた。
[PR]
by ateliernekonote | 2011-08-28 13:54
姪の結婚
来月9.11に姪が結婚式を挙げるので、
(9.11テロのあった日で安かったと2人で決めたらしい)
陶芸作家に乾杯のおんどをとってほしいと挨拶に来ました。
(どうかぶち壊すことがありませんように。。。)
姪は、嬉しそうに出会いからのエピソード話していました。
初デートは、高野山だったとか、、、
(わが娘。少しは刺激を受けたか?)
遠距離(恋愛)になるなら結婚を前提でなければ付き合わないと
結婚を迫ったらしく。娘もびっくり(やはり三十をすぎると気合が違うと)

簡単な結婚式にするというので、留袖は着ません。
それはそれで、暑いし何を着るか頭の痛い話(新調できるはずもなく)
グレーロングスカートに黒の一重ジャケットでいいかな?

b0172497_1117396.jpg


13号に変わりつつあるわが体型
パールのネックレスも小粒に感じられ長さも微妙に。。。

ロングにしようと娘の物を借りることに。
[PR]
by ateliernekonote | 2011-08-21 20:18
暑さ対策
いつも通っている生地屋さんの前を通りかかると、
可愛いさわやかながらの生地が目にとまってしまい
買いたくなったものの。。。
さて何を作るか、、、
この布地で作れるものは???

生地を触りながら、しばらく生地と相談

布団カバー。シーツを作ることに
8m買ってシングル二枚分出来ました。

布地に誘われて物づくりの一日
旬のおいしそうな野菜、魚を料理するようなものですね!

b0172497_22423967.jpg


節電で、クーラーも一時間ほどで切ってしまいますが、気分だけでもさわやかになったかも。

b0172497_22431959.jpg


この暑さで食欲減退、、、というわけではありませんが
炊き立てご飯に、しその葉(大葉)、しゃけ、ゴマを適宜混ぜ合わせたおにぎりは絶品

b0172497_2325385.jpg


みょうが大好きな私、冷蔵庫に水にさらした状態で常備しています
最近発見したのは、みょうがとワカメのふりかけを混ぜ合わせたおにぎり
みょうがを食べると〇〇になるといって、
陶芸作家は、いやがりますが、
冷奴のやくみとか最高です。食欲増進にどうぞ
[PR]
by ateliernekonote | 2011-07-08 23:03