アトリエねこのて
nekonotebl.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:未分類( 56 )
梅雨どきの運動不足に
昨年傷めた腰
先生について、ヨガらしき体操とストレッチで無事快復したものの、
お腹の『ぽにょ』がそのままでは
再発の危険ありということで

ターボジャムの腹筋プログラムに挑戦
これがなんと
いい汗かいてストレス解消!気分すっきり!!!
(まごっちが思い通にならないとき?
 あばれますが、あれに似てるかも)

梅雨どきのヤナ(o -`ω-)y-~気分を吹きとばしてくれてます。

そういえば、先月から今月にかけ
お客様のクレームが続いて
怒鳴られてばかりだった。。。。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

本当にこんなときアルコールの飲めない者は助かります。
b0172497_20503698.jpg


やってる姿は、人に見せられません。
ビリーは、無理です。
家でできてお金がかかりません。
[PR]
by ateliernekonote | 2011-06-19 20:50
ゆず大根
夕方、実家から冬野菜が届きました。
大根、白菜、菊菜にほうれん草、ねぎにetc...

さっそく大根を使ってゆず大根の浅漬け
明日が食べごろになってるはず!!!

b0172497_2040038.jpg

[PR]
by ateliernekonote | 2010-12-22 20:41
指紋の復活
b0172497_12132338.jpg


怪我をしてから三ヶ月指紋の復活と共に、
抹消神経、毛細血管も回復してきました。 怪我をして一ヵ月後

回復力、再生力ってすごい!!!
っておもいながらも

アトリエねこのてとしては、針がもちにくくて困っています。
先生曰く、中指で練習して。。。

b0172497_12135667.jpg

自然にミイラ化した皮膚が剥がれ落ちた頃
このときの指先の感覚は、画像から想像されるとおり
痛みがあり結構大変。。。
下から皮膚が盛り上がるのを待ったかいがあったねと
「粘りがちだね」と、、、
おほめの言葉、仕事に支障がなければ、気長に治療しましょう。


PCがあるお陰で、なんでも調べてより良い治療を受けることができますね。
受身の通院ではなく、積極的にかかりつけのお医者さんにうまくアプローチ
(これが結構ムズヵスィィ━━((゚Д゚))━━━━!!)
してより良い治療を受けれるようになるといいなと。。。

今回参考にさせてもらったHPです
湿潤治療


子供の擦り傷に対する考え方も一昔前とは随分違ってきてるのかと。。。
[PR]
by ateliernekonote | 2010-11-14 12:22
暖かいのか寒いのか
最近の口癖は、暖かい?寒い?
お年頃のせいなのか、挨拶代わりに聴いてる始末
冷や汗でもないけれど。。。

気温差に体がついていけません。

こんなとき、ニンニクたっぷりの石焼テール塩ラーメン
自宅近くの焼肉やさんのラーメン最後の〆にいただきました。
おいしかった!!!


b0172497_22474611.jpg

[PR]
by ateliernekonote | 2010-10-29 22:54
美脚になるつもり!!!
10月より無事に職場復帰することができました。

手が不自由だと仕事にならないのでお休みさせてもらったのですが、
復帰できるとは、、、、

体力も気力も大台にさしかかってくるとなんだかね、、、
そこではじめたのが

b0172497_13234479.jpg

レッグ・マジッ〇・X
いまさら美脚になるつもりはありませんが
あちこちの筋力の衰えを実感する日々

短時間(一分)で下肢の筋力アップに、、、
実感できます。お腹周り腰周りがすっきり
そうなると立ってるときの姿勢がシャキ
気力も充実してきて
まごっちと遊ぼうと気力が湧いてきました。
夏の疲れとか出てくるときに
この気温の差はこたえます。

ぜひレッグ・マジッ〇・Xお試しあれ
[PR]
by ateliernekonote | 2010-10-03 12:59
リハビリ?中
ケガをしてからもうすぐ二ヶ月になります。
キズあとは、思ったよりきれいに治ったのに
相変わらず、キーボードは人差し指抜き
中指クリックでこなしてますが。。。
鉛筆も持ちづらいです。。。

末梢神経と毛細血管が
いま必死に伸びている最中で、、、

タオルをにぎにぎしてリハビリしてますが
先が長そうです。

b0172497_1995421.jpg


怪我して一ヵ月後の画像(こういうの弱い人スルーしてください)
縫合した皮膚は壊死しています。糸はついたまま
最初は皮膚の移植とか言われましたが、大丈夫でした。
縫合4日目ぐらいに皮膚の色が悪く白くふやけてしまったので、
思い切って(自己責任で)
民間療法の馬油(バーユ)を塗ると、これが良くききました。
(血の気がでてきて、壊死した皮膚でも保護してくれるようになった?)
それまで、火傷のときには良くお世話になりましたが。

この皮膚がミイラ化して自然にはがれ落ちるまで待ちました。
するとどうでしょう。粘りがちというのか
ほとんど傷跡が分からなくなりました。
あとは日にち薬です。
指先の怪我は思ったより痛いので気をつけましょう。
[PR]
by ateliernekonote | 2010-09-28 19:23
比叡山 その二
b0172497_1954333.jpg

     比叡山山頂から琵琶湖

b0172497_19373577.jpg

根本中堂は延暦寺の総本堂
今回同行した陶芸作家と悪友のガイドは、
腰痛が悪化した私をおいて、
中央に見えるように(きいろと黒のポロシャツ)
さきにいってしまった。


指につづいてあいたたたの腰。。。


b0172497_19381316.jpg

根本中堂の庭のエネルギーあふれる大木
いま流行のパワースポットか?

b0172497_193838100.jpg


  立山のとき同行した悪友その1 その2は欠席

  ちなみに  悪友その1は、独身(この自由人は陶芸作家のあこがれ)
               嫁さん募集中!!!

   


この階段は無理そうなので見送った!!!
[PR]
by ateliernekonote | 2010-08-18 19:49
お盆休みなのに
せっかくのお盆休みなのに、指先の怪我でもってどこにもいけない。
近場のショッピングか孫のお相手なんだけど、
ガーゼ交換ごとに出血して傷みが酷いので無理。
治療も長期化しそう。
そんなわけで、時間たっぷりなので
中指クリックでもってPC触ってますけど
不自由だわ。。。。
連れ合いの陶芸作家は、11日より立山へ
今ごろ台風余波に巻き込まれ(ウフフ)
縦走ををあきらめ温泉つかってるわ。きっと
姫を置いていくからそんなことになるんだ。(怒▼ω▼)
何回言い聞かせても置いていく。。。
したがっていつも雨:雨:雨
[PR]
by ateliernekonote | 2010-08-12 13:57
初めての経験
b0172497_22225253.jpg



生まれて初めてこのような怪我をしました。
指先を縫っただけだけどね。
縫ったとこが上手く再生するかどうか分かるのが
1~2週間だそうで。。。
後は、神頼みアーメン
仕事はしばらくお休み 
失業しませんように!
[PR]
by ateliernekonote | 2010-08-10 22:23
花火大会
b0172497_23152498.jpg

今年も出かけてしまいました花火大会!!!
バスと電車で障害物のない場所へ
阪神電車の淀川駅(結構穴場)
で降りて歩くこと二十分
シートをひいてゆっくり見ることが出来ました。

b0172497_23153841.jpg

川面からの仕掛け花火が見えるほど



b0172497_12202910.jpg

視界良好で花火か空から降ってくるような迫力
会場からは( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ  ハクシュ


b0172497_23154991.jpg

息子たち夫婦は、いつも車の中から見るようだけど
梅田の地下で、おつまみ食料を調達して
場所取りに汗をながし
河川敷の公園でそよ風に吹かれながらビールを飲むっていうのが
花火大会の醍醐味???・・・疲れるけど。。。
[PR]
by ateliernekonote | 2010-08-07 23:29