アトリエねこのて
nekonotebl.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:未分類( 56 )
*☆*Happy Birthday*☆*
b0172497_21123818.jpg


グリムスがロウソク一杯になっていて
大人の木になれないのでこの辺で画像を保存
どうか枯れませんように!

〇十代最後の誕生日

孫のさっちゃん(*´-ω・)と
息子たち夫婦がお祝いに来てくれました。

「ばぁばお誕生日おめでとう!」(*´∀`)
最近お喋りが上手になって。。。

嫁がさっちゃんに言い聞かせています。
「パパのママが ばぁば!、、、パパのパパが じぃじ?。。。」

ばぁばは納得したようす でも、じぃじはパパの友達だそうで、
さっちゃんのライバルのようです。

いい遊び相手です。。。
[PR]
by ateliernekonote | 2009-12-01 21:30
お月見
b0172497_12242855.jpg



今年の中秋の名月は10月3日 ススキをバックに月が写れば。。。

先週篠山に行ったときススキをゲット
抜け目ない おばあちゃんがしっかりススキを確保し
そこにおじいちゃんが今年の中秋の名月は3日だからと、、、

ついでにカエルとコオロギも持ち帰って
都会育ちの嫁と孫は∑(*゚ェ゚*)
ひ孫のために飼うのでした

長生きの秘訣です。

毎日の生活に追われればこんなことも気がつかず。。。
しっかり孫たち家族にも>>>


b0172497_1225346.jpg


くり1㌔渋皮煮の出来上がり
月を見ながらという立派な邸宅ではないので
月を見たあと月見団子の代わりに栗をいただきました。

残りは冷凍に お正月に登場です。

食欲の秋  体重増加にご注意(渋皮煮の味見のしすぎですでに危険信号)
[PR]
by ateliernekonote | 2009-10-04 12:37
電報 届く
電報のイメージって祝電 訃報 でしかなっかたけれど

今朝こんな電報が届いたのでした

b0172497_19482167.jpg



九月九日は、重陽の節句でもあり結婚記念日でもあったのにスッカリ忘れてしまって
おまけに今年は25周年ってことで銀婚式


結婚記念日にイベントらしきことしたことはないのでいつものことなんですけど
夕食のとき、話題に上るぐらいなことで お互いの労をねぎらうぐらい

そういえば、昨年あるものをおねだりするとき
銀婚式なので記念に買ってっておねだりしてかってもらったなぁ
っていうわけで忘れてしまったわけ? ではないのですが。。。

思いがけず妹からお祝いの電報もらって 嬉しかったな

ありがとう
[PR]
by ateliernekonote | 2009-09-09 19:57
あっという間の暑い夏
あっという間の暑い夏(いつもより涼しいみたいだったけど。。。)

この夏7月からお盆前にかけて忙しかったせいか
大した作業ではないのに肉体にこたえたのでした。

パソコンに座れば腰痛に悩まされ 節々が痛い 
皆様のところにお邪魔するのが精一杯

体力がなくなったせいなのか
日頃のサボり癖のせいなのか

孫にかけたい電話もためらって(電話するとニャンニャンばぁばと遊ぶとせがむ)
孫の相手をするときには最小限のお相手で

温泉行ったときもパパと入ってきてね。。。 お風呂でお相手とても ムリ(乂д´)

そんなこんなで凌いでいた ある日
左首のとこが腫れてる 手で触るとグリグリと確認できる。
リンパ腺?
甲状腺?
ネットで調べると甲状腺らしい。。。

お盆休みになるとすぐ病院でいらべてもらうことに。。。
エコーで らしき物発見!([+]Д・)
一応調べておきましょうというので注射器でこぶ状のものに向かって
チクリ そこはノド  つばを飲み込むわけにもいかずしばらく耐えて
ほら!採取できたってみせていただき 良性か悪性かを調べるために病理に出したのでした。

先生曰く 悪性は少ないから。。。。。
僕来週いないから 再来週来てください。(先生も夏休みらしい)

結果を待つ身にもなって、、、ほんと長い二週間
高校時代の友人は乳がんで亡くなってるし、
甲状腺がんで今度手術する主人の仕事先の奥さん

結構いるんですよねそういう人。。。

そんな時 陶芸作家は 「心配ない看取ってやるから。。。」
癌って決まったわけでもないのに (`・ω・´)

結果は異常なし良かった!
右首の前が腫れてるのは何で?   わからないけど
目立たなくなったし  一応安心

皆さんも検査受けてくださいね。
この年になるとこういう部類の話多くなるけど  これが現実
自分だけは大丈夫って思ってしまうんですよね。
[PR]
by ateliernekonote | 2009-08-29 13:47
暑くて の~~び の~~び
b0172497_2132307.jpg


猫って夏の暑い日には家の中で一番涼しいとこに
そして冬の寒い日には一番暖かいとこに陣取るのでした

画像はお借りしてきたものですがほんとひんやり床は気持ちいい

b0172497_2138173.jpg


人間様はこんな暑い日にはスタミナをつけるため
うなぎを食べて この夏をのりきる?。。。

19日は土用の丑の日にあたるそうで
おいしい うなぎをいただきました。

家の近くにある 魚伊さん 鰻専門店です

炭火で焼かれてて香ばしくてじゅうシーでした (*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪
[PR]
by ateliernekonote | 2009-07-19 21:58
いつでも嫁にいけます!
b0172497_18101142.jpg

娘と一緒に食材を買いに少し遠くまで出かけて
野菜のキャベツ2個 大根 
アスパラのショート丈はかなりおすすめ (肉巻きにするらしい)
いつも弁当に入れるかぼちゃ (煮含めたを冷凍にしこの暑さのお弁当に冷凍のままイン 
保冷剤の役目をするように。。。)
お肉の牛ばら肉を煮込む予定が牛すじ肉にいつもの三倍の量を買ってました。
。。。で出来上がった 大根とすじ肉の煮物
すじ肉になにやら下味をつけてました塩で柔らかくなるとか娘の秘伝あとでお伝えしますね。
b0172497_18103533.jpg

                 きんぴらを作りたかったようでチャレンジ
                 ゴボウの千切りに四苦八苦してました
                 
                 そこで主婦歴二十数年の
                 私がサクサクと。。。。
                 鷹のツメを入れてぴりりと
                 休みの日の料理はいい気分転換になるようで。。。


b0172497_18111693.jpg

大根と牛すじを煮込んだスープにキャベツ(一個をザク切り)と人参たまねぎを入れて
ポトフ風に    そこで活躍したのが クレィジーソルト
ハーブと岩塩がいい感じでお料理を引き締めてくれました
大根と牛すじの煮物に彩りのインゲンを入れるときもそのまま入れようとするし
ギャベツも切り方豪快  しかもマルマル一個男の料理みたいです。




b0172497_18115912.jpg

先日チャレンジしたクリームチーズケーキ好評なのでまた焼いてみました
前回気がついたことの工夫を加え 市販のクッキーを砕いて牛乳を加え底に敷いてみました
もちろんクリームチーズはキリでという娘の要望に応えて。。。。
やはり味と香りが違いました。

いろいろとお料理も出来るようになったしいつでも嫁にいけそうです。
早く誰かもらってやってください!

野菜の肉巻きは後日UPの予定

b0172497_18121545.jpg
b0172497_18125278.jpg

今年はよくスイカをΨ(*・∀・*)Ψィタダキマシュ♪
いつもよりおいしくかんじてしまいます。
[PR]
by ateliernekonote | 2009-07-12 19:16
つらい お別れ
b0172497_9313122.jpg

いつもおすまししている仕事先のワンちゃん

b0172497_9315491.jpg

ワンちゃんにも好みがあるようで 
好みに(匂いなのか?)遭遇するとテンション上がることあがること
上がりすぎると抱きつかれます。(*^_^*)






b0172497_9322255.jpg

お疲れ様で お別れするとき つらいのです。




b0172497_9463843.jpg

私がいること忘れないでね!


ハンドメイドの洋服 7月はお休みです。
[PR]
by ateliernekonote | 2009-07-05 09:45
トングサンダル
b0172497_185721.jpg

トングサンダルが流行りだとかで娘が買ってきました。
いつも苦労するのがサイズ選び 21cmの超お子様サイズに足の甲がぺったんこ
トングサンダルだからといって少々のことは大丈夫とおもったら大間違い
大きくても歩くときに引っかかって大変らしい
親指にかかる一本の紐のようなものこれも微妙にあわないらしい
画像にあるサンダルにめぐり合わせてくれたのは何かの奇跡。。。
神様はいらっしゃったと

b0172497_18572483.jpg

サイズもピッタリ
まわりのおおいがないぶん油断するんだけど 普通の靴のようなものよりサイズ選びは慎重に
娘の足とは違って母のサンダルは甲高・幅広 さがし回ったけど入るものがほとんどなく
デザインをあきらめるよりほかにない(-_-;)


メイクもメイクの仕方で年代がわかるらしい。
メイクの流行   たしか極太眉毛が流行ったときは、みなゲジゲジだったような
いまだにその名残があるけれど 今日改めて注意された今年はかもめチークだと
チークの入れ方もほお骨に沿って入れるものとばかり 
それがいつしかおかめのようなチークに
そして
今年は→ かもめチーク
あたりで立ち読みしてください
[PR]
by ateliernekonote | 2009-06-27 19:19
まぁいっか
b0172497_1935415.jpg
ストケシア
                 
孫のさっちゃんは、バァバのいえのねこミャーちゃんのことが大好きだけど、
ミャーちゃんはさっちゃんのことが苦手のよう
体を硬直させて鳴き声もいつもと違います。
それでもさっちゃんはお気に入りのようで、何とか触らせてもらって
餌を食べてもらおうと手の平にのせてみたりしますが
ミャーちゃん辛抱たまりかねて逃げていきました。
さっちゃんは唖然。。。。。しばらく(*_*;

『まぁいっか』

だって
残念そうだけど気もちの切り替えの早いこと
ことばも日頃大人が使ってることばをなにげに使ってみたりして
大笑いさせてくれます。
『どっこいしょ』
誰が使ってるのでしょう?

b0172497_1937039.jpg

[PR]
by ateliernekonote | 2009-06-20 19:57
初夏の家庭菜園

b0172497_18284911.jpg
とれとれきゅうり

母は家庭菜園が楽しみの一つのようでわたしが食べるの専門
上手く役割分担できてます
2日続けて公園の菖蒲フェスティバルに。。。
話を義妹と聞くこと3時間
ますます元気が出たようでとれとれのきゅうりをおばあちゃんにもらってきました。
b0172497_18114138.jpg

              きゅうり 中央
おばあちゃんにとってのひ孫、わたしにとっての孫の争奪戦に出遅れぎみ。。。
保育所で着るスモッグの丈上げ、嫁からメールで頼まれてたのに、
おばあちゃんにしてもらって <`~´>
アトリエねこのてとしては心外  まだ針に糸がとおるんだ 負けていられません
b0172497_18122275.jpg

               トマト
菜園のトマトを早くから食べてる孫はトマトが大好き

b0172497_19134465.jpg

なんだかんだでいろいろあるけどそれなりに育つもの
少し安心してきたかな
[PR]
by ateliernekonote | 2009-06-07 19:22