アトリエねこのて
nekonotebl.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:未分類( 56 )
菖蒲 アヤメ カキツバタ
b0172497_21505834.jpg

最近どこへ行くのもデジカメ持参、近くのスーパーへ行く途中の商店街の両脇に
鉢植えの菖蒲 (しょうぶ・あやめ・かあきつばた)この違いは検索しましたがよく分かりません。
一緒のような気がします。

b0172497_21512884.jpg

この色の菖蒲は珍しいかも、濃い紫もありました。
行きかう人の人目があり遠慮して撮れません。
 

なんて控えめなんでしょう。。。いい加減年とったので 図々しくなってもいい頃だけど
[PR]
by ateliernekonote | 2009-06-03 21:03
ねこの目Tシャツ
b0172497_1918252.jpg

最近バタバタして洋服つくってる時間が取れません。
そこでおもしろいTシャツをパチリ
ねこの目があるTシャツにベスト
ねこ好きにはたまりません。
プリントのオーダーとかやってみたらいいかも。

                                                   
b0172497_19374454.jpgねこといえばキティちゃん  うちの孫も大好きですがこれはおばさんのもの


スカートを脱がされたとおもい

   
                                b0172497_19383618.jpg
娘の部屋に転がってたシュシュをしばらくのあいだ一生懸命はかせて   
娘は 必死に脱がして。。。
なんでぬがせるん?  シュシュやで???
全然気がつかない!

孫が来る前でよかった


b0172497_19391350.jpg

   キティちゃん勢ぞろい
[PR]
by ateliernekonote | 2009-06-01 20:08
息子の里帰り
b0172497_15201894.jpg

                    あまちゃの花

息子たち夫婦は付き合ってるときからよくケンカをしてたけど

結婚して子供がいるいまでもそれは続く

b0172497_15204886.jpg

                    紫陽花

アジサイも咲いてることだし(関係ないか!) 
息子が帰ってきて三日目そろそろクールダウンして仲良く

若いってことはなかなか譲ることなんか知らないけれど
まわりを巻き込むのはほどほどに。。。

息子の話を聞けば、あんなんでこんなんでありえない
嫁の話をきいてないけど聞けば、あんなんでこんなんでありえないに決まってる。

今までは二人の話を聞いてきたけど、そろそろ学習してもいいころ

教訓
正義も執着して主張しすぎると争いになる (真理かもしれない。。。)
       ↓言葉が固いという陶芸作家の指示で訂正
正しいと思うことでもこだわって言い過ぎるとケンカになる

ばぁばの苦労は絶えないのでした。
[PR]
by ateliernekonote | 2009-05-30 15:44
急な来客
何ヶ月に一度は急な2名の来客があります。

それは三ヶ月前の3月はじめ
そしてこの土曜日 (まだ三ヶ月たってない<(`^´)> 
陶芸作家の携帯に電話がはいりなにやら雑談
作品を載せたのが嬉しかったのか何度か アトリエねこのて
で検索してみれば出てくるわ、と宣伝。。。しなくていいと心の中で叫んだ
きっちりコメントまで頂いてその後合流 
みなさん裸の付き合いがお好きだとかでなにわの湯
あたりに出没←確認なし インフルエンザ騒動さなか息子たち親子も出没
(ここのエステとかマサージとか体験してみたいのに)

この一週間腰痛のため思うように動けない私は、おもてなしを丁重にお断りし
母の所にお泊り頂くようお願い申し上げた次第

おばあちゃん 目が回ってないだろうか(@_@;)
母は来客(特に息子の)があると元気の出るタイプ大丈夫 大丈夫

次の日 息子夫婦が住むアパートの工事のためクーラーを取り外すとかで
業者の人とお連れをともなって孫のとこへ

b0172497_1818256.jpg


こんなにかわいくなってたと 腰痛に悩む私に報告してくれた。
早く治さなくっちゃ!
[PR]
by ateliernekonote | 2009-05-25 18:35
ハンドメイドのコサージュ・ブローチ・つまみ絵
b0172497_19332261.jpg

つまみ絵を洋風にアレンジしたコサージュ

妹が独身時代つまみ絵をやっていて、最近子育てが一段落したので再開

和風のつまみ絵をアレンジしてコサージュに

シルク シフォンのような四角い布をピンセット折りたたんで花びらにし、のりをつけ

花形に ラメをあとで散りばめたようです。

b0172497_19335282.jpg


つまみ絵を洋風にアレンジしたブローチ

花びらがもっと細かくなって。。。

b0172497_19401426.jpg


今年の干支の牛さんです。
これが本来のつまみ絵、風景とかもっと大きな額入りの大作があります。
ちょっとした、お祝いに喜ばれるそうです。
[PR]
by ateliernekonote | 2009-05-20 19:51
母のゴッドハンド
b0172497_21465444.jpg
母の育てたバラ


b0172497_21473256.jpg

いつも綺麗に咲かせた鉢植えを持ち帰りしばらく鑑賞、、、、  

植物の世話は苦手な私。
おばあちゃん大変枯れてしまって。。。


大丈夫母のゴッドハンドにかかれば、次の年には生き返って花を咲かせるのでした。

b0172497_21475573.jpg
鉄線は一輪挿しがいい?
[PR]
by ateliernekonote | 2009-05-08 22:01