アトリエねこのて
nekonotebl.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:かんたんソーイング( 9 )
おけいこバッグ ハートポケット
b0172497_18122968.jpg


幼稚園で必要なおけいこバッグ、ママはお裁縫が苦手なので
ばぁばの出番。。。
生地はママが買ってきたので
かわいく仕上げるためにハートのポケットを作ってみました。
思ったよりかわいく出来上がった。
喜んでくれるかな。

b0172497_18205627.jpg


コップ入れとハーモニカ入れ
[PR]
by ateliernekonote | 2011-03-31 18:22 | かんたんソーイング
ハンドメイドのカットソー
綿100%パイル生地で、カットソーをつくってみました。
お腹周りはゆったり、丈は長めのチュニック丈で
肩幅、アーム周りをピッタリにして、おばさんラインをカバーしたつもり?


b0172497_11362742.jpg

この季節Tシャツでは肌寒いし、パイル生地だと丁度かな
製作時間二時間ジャージの延びる生地はあきがなくても
着れてしまうので、簡単
部屋着にピッタリ
[PR]
by ateliernekonote | 2010-04-12 11:38 | かんたんソーイング
クラシカル ワンピース ハンドメイド
b0172497_19594859.jpg

フレンチスリーブのクラシカルなワンピースが仕上がりました。
カット前の柄から想像出来なかったクラシカルなワンピース
娘もとても気に入ってくれました。

b0172497_20152796.jpg

デコルテを大きく開けてみましたフレンチスリーブと相性がいいみたいです。
以前作ったワンピースのタックが気に入ったようなので
今回も中央にボックスサイドにタックをったぷりとってみました。
ボリュームが出てふんわり仕上がりました。

b0172497_20162617.jpg


後ろはVネック
縫ってる最中にお袖と後ろネックのイメージが違ったらしく
娘デザイナーとの打ち合わせ不足でやり直し
幸いフレンチスリーブだったので布が足りた (汗)
[PR]
by ateliernekonote | 2009-06-13 20:23 | かんたんソーイング
どんな洋服にしようかな
b0172497_2213561.jpg

今日娘が布を買ってきました。もちろん自分の洋服のため
どんなデザインにしようか 夕食時いろいろ話のもり上がること

少しはりのある生地だからタックちがう
やはり今年は、シホンのような柔らかくてトロントロンの素材で
フェミニンに、、、が流行


後日  仕上がりましたらアップしますね。


b0172497_22112263.jpg

陶芸作家は 仕方なくお酒でまぎらわし
知り合いから送ってもらった、サザエが上手く殻から取れたと
必死でアピール
ワカメをようさん食べたサザエやからこんなに ええみどりしとる。。。。
白い内臓のサザエは何を食べとるんや。。。。。
なにやらぶつぶつ


どなたか知ってたら答えてやって下さい。
[PR]
by ateliernekonote | 2009-06-02 22:26 | かんたんソーイング
ハンドメイドの洋服を着てランチ2
二階テラス席から境内を見下ろすと犬のリードを手に散歩する人が
一匹通り過ぎ しばらくするとまた違う犬が
一匹やってくるという具合
そんな犬たちは、洋服をちゃんと着せてもらって
飼い主に従順にお散歩する。。。
b0172497_2234454.jpg

ワンちゃんの散歩コース

そういえば、ワンころの洋服をワンちゃんに合わせて
リフォーム頼まれたこともあったなぁ。。。
ワンちゃん 洋服着るのきっとイヤに違いないよね。
立派な毛皮着てるのに!

洋服とかネコにはありえないね ねこは自分であらゆる手段を使い脱いでしまう

などなど話をしていると

娘の友達に、ネコを飼ってる人がいて 






・・・削除
そんな大変なネコを飼えないかって相談。。。

そんなの無理 先ネコがいるしこの子はテレビのネコの鳴き声だけで
ウロウロソワソワそんなの無理。。。
なんかあやしいと思ったらこんなことでした。

この友達とは将来を約束するような相手だったかも知れなかったらどうする
など頭をよぎったが
まだそんなこと言わないし聞かなかったことにして

b0172497_223540100.jpg

                  高津宮神社
b0172497_2301077.jpg

                  参道

b0172497_22564728.jpg

                      娘のキャミワンピ



b0172497_22375723.jpg自分に合わせて洋服を作るとゆったりするのであれ痩せたか?と錯覚
ちょうしにのってパチリ
アップして愕然
縮小すること二回
[PR]
by ateliernekonote | 2009-05-28 23:18 | かんたんソーイング
ハンドメイドの洋服を着てランチ
娘が、この火曜日にランチに誘ってくれました。
給料日後に二人の休みがかさなって、ラッキー(*^^)v
こんなことは年に一度あるかないか。。。

大阪市内の高津宮神社の境内のを見渡しながら、
小鳥が遊びにきそうな雰囲気のいいお店でした。

b0172497_2021735.jpg


b0172497_20213040.jpg


b0172497_20223955.jpg

b0172497_20234292.jpg


b0172497_20411119.jpg



グローブ・カフェ


サラダにスープ娘はパスタ、私はお肉(鶏肉)コーヒーにケーキ
とてもおいしくいただきました。
こんな雰囲気のとこは、家族では未体験ゾーン
誰に教えてもらったのか いつの間に。。。グルメになって ^_^; 

こんなに気分のいい時間をつくってくれるときは、必ず頼みごとがあるはず 
明日につづく
[PR]
by ateliernekonote | 2009-05-27 21:04 | かんたんソーイング
モノトーンのブラウス
b0172497_21132348.jpg

娘が、先月つくったブラウスを仕事に着ていったけど、
はっきりいって10歳老けると思うんだけど。。。
本人は、お気に入り
サイズフリーなので、私も着れるけどなんだか勇気なし。
b0172497_21133527.jpg

背中のあきがセクシー お肌も綺麗なので、大丈夫
結構デコルテに、にきびの出来てる人多くて大変なんだって

生地を買いに半日出かけたけどなかなかお気に入りが見つからないんだよね。
ネットで買ってみよっかなぁ。
[PR]
by ateliernekonote | 2009-05-12 21:33 | かんたんソーイング
母の日の老人クラブ
b0172497_19583573.jpg


母の日は、急に初夏の陽気 アマリリスが写真のように花盛りなのに

準主役は、ワンころのように、息が上がってしまい、身体が思うように動かない。

せっかくつくったブラウスなので、もって行くと

今日は老人クラブだったとかで、ボケ防止の替え歌 三番まで聞かされた(~_~;)

おじいちゃんは、お酒をご馳走になり、、、上機嫌

おばあちゃんは、さっそくブラウスを手に取り、着てみると

『ひ孫の保育所のスモッグと同じじゃん。』と言わなかったけれど、、、、

とりあえず、色がよかったのか、気に入った様子

息子たち夫婦も、プレゼント買ったので孫を連れて行くわというものだから

あてにせずに待ってると、待てど暮らせどメール一本よこさない。

このイライラが身体にこたえそうなので、お茶を飲んでそそくさと退散。

現在も音信不通。。。嫁しっかり頼むよ!


b0172497_19575367.jpg


ほんまに だるまの気分     やってられない!





2日後


b0172497_21141242.jpg


少し遅れたけれど息子たち夫婦が、母の日に孫のカレンダー入り額を、、、(*^_^*)

なんだかお姉さんに写って、2歳前の写真とは思えないわ。

ちゃんと親のぶんまでしかりと生まれてきてくれてありがとう。
[PR]
by ateliernekonote | 2009-05-11 20:24 | かんたんソーイング
ハンドメイドのキャミソール 本日デビュー
b0172497_135392.jpg



娘が幼いころの記憶、ハンドメイドの洋服を着せたこと、色、柄、デザインを鮮明に覚えてくれてて感激。
さっそく、1980年ぐらいのいただきものの布地を見せると、レトロな感じで気に入ったようす。
(母には、ぜんぜん似合わず)
大きくなったら着てくれないと思い込んですかっりご無沙汰....

簡単ソーイング、布地の上でパターンづくり、こんなにに夢中になるの何年ぶり?
何かに夢中になれる時間がもてるって幸せなこと。。。
あまりに嬉しくて...blog

b0172497_15313177.jpg



同じスイス製コットン素材で、
チュニックワンピース













b0172497_15543269.jpgコットンですが
光沢があります




b0172497_12261086.jpg 
早く暖かくならないかなと出来立てのキャミソールを眺めていた娘は、重ね着で肌寒さをカバーし何とか本日デビューさせました。
b0172497_12254338.jpg
太いベルトでウエストマークしたかったらしく、ベルトも本日デビュー
1980ねん代にも確か流行った 記憶が
繰り返すって本当ですね。実感!


b0172497_15474814.jpg


イタリー製 コットン・リネン すそにボーダーを利用したタックがとってあります。
サイドセンターにボックス、ハリがあってふんわり仕上がりました。

b0172497_15595682.jpg
チュニックワンピース・ストール
胸のとこにボーダーを利用したタックがとってあります。


b0172497_16125456.jpg
後はVネック、ホルターネックのようにリボン結びがかわいい。
すそサイドにクシュクシュとゴム

b0172497_16193667.jpg
近くの手芸やさんで布ゲットしたらしく、娘曰く 「ももんが(むささび)のような服をつくって」
ショップで見たものは150cmしかない娘には着こなせないらしい!
デザイン画で説明、洋裁の経験のないことで意外な発想を面白いと感じる母。



b0172497_20114798.jpg


チュニックブラウス・ワンピース
40代50代のポニョッてる人(本人)
にも十分着こなせます。
レギンスは無理かも?
その秘密は切りかえのとこでギャザーではなく
ふかめのタック(プリーツ)にしてあるからです。(^^ゞ

b0172497_2013566.jpg

素材は綿ボイルのような涼しげな素材、レーヨンだと思います?
ニノウデモ十分細り満足



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

よろしく!
[PR]
by ateliernekonote | 2009-04-28 12:43 | かんたんソーイング