アトリエねこのて
nekonotebl.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:陶芸・散策( 23 )
出羽三山
b0172497_1038834.jpg


久しぶりの更新です。
東北を訪れるのは初めて、月山八合目、湯殿山と
即身仏で有名な?注蓮寺、瀧水寺にいってきました。
画像は寺近くの棚田お気に入りです。
関西の棚田風景とは一味違ってほっとしていい感じ。素朴で日本の原風景
今回は、あいにくの天気で月山も霧に囲まれ幻想的で良かったけれど
晴れの月山も見てみたいと次回に期待して東北へ行くぞ!!!
[PR]
by ateliernekonote | 2012-10-04 10:51 | 陶芸・散策
小豆島でタコと遭遇
毎年訪れる小豆島、いつも日帰りだけど今年はゆっくり二泊もしてしまいました。
海辺が見渡せる、露天風呂は最高
b0172497_21164225.jpg

遠くに見える台形の島は屋島

b0172497_2116555.jpg

エンゼルロードを散策すれば、タコに遭遇


b0172497_21175826.jpg

ちっちゃなかにさんにもあえました

b0172497_212837100.jpg

               同行人途中で立ち往生

迷路の町を散策してると本当に迷路に迷い込み危うく迷子になるとこでした。
二人とも方向音痴だとは、、、頼りない
まだ、地図が読めたのは私でしたが知らない町を当てもなく歩くのは
好奇心をそそられました。
b0172497_212939.jpg

               同行人ひょうたんに見入る

途中2004年に高潮で胸まで海水につかったと電柱に印がしてあったりとか、
島ならではの災難もありで、豊かな自然と暮らすのも大変なんですね。

b0172497_1913873.jpg

毎年訪れる小豆島 北山にある玉光神社   写真中央のブルーの屋根
[PR]
by ateliernekonote | 2011-11-01 21:33 | 陶芸・散策
アケビの皮で肉詰め
城之崎に行く途中によった西紀で、アケビをかってかえりました。
種の所を食べるのは知ってましたが、食べにくい種飲み込んでしまう。。。
土地柄によれば皮を食べるとか、肉詰めにしてみました。

ゴーヤとナスをたして2で割ったような?
少し苦味がありますがなかなかいける味だと思ったのですが、
陶芸作家は、苦手のようでした。(ゴーヤは好きなのに。。。)

b0172497_2175182.jpg


好奇心ある方、お試しあれ!
[PR]
by ateliernekonote | 2011-10-19 21:08 | 陶芸・散策
アケビの初体験
昨夜の雨降りはうそのように秋晴れのいいお天気の日曜日
城之崎温泉まで、出かけてきました。
途中の西紀サービスエリアで、アケビをみつけました。

b0172497_013313.jpg

種が一杯で食べにくい果物?木の実だけど
地方によっては、皮を料理に使うとか
早速レシピを調べてみると、ありました。
明日チャレンジしてみようと思います。

城之崎温泉の詳細は後日
[PR]
by ateliernekonote | 2011-10-17 00:01 | 陶芸・散策
初夏の京都 寺田屋
b0172497_22111353.jpg

ゴールデンウィークは、ほぼ仕事  
陶芸作家は仕事やる気なし、、、
なんだか 疲れの抜けきらない今日この頃なので
近場で出かけることに
京阪電車 中書島駅で降りてしばらく歩くと十石舟・三十石舟の乗り場があります
乗り場の真向かいに、あの寺田屋騒動で有名な寺田屋(歴史不案内)。

b0172497_10335315.jpg

方向転換をする三十石船

b0172497_10441268.jpg

船を操るおじさんにあこがれる陶芸作家


b0172497_2212535.jpg



三十石舟に乗りながら、水のせせらぎを聞き、初夏の新緑の青々としたそよ風に吹かれると
なんともいえないいい気持ち。
b0172497_2212378.jpg
b0172497_22124725.jpg


少し歩くとこんな石碑と跡地にあったであろう石垣が
歴史好きの陶芸作家は、興奮気味???ヮヶヮヵ<(`Д´;)>ラン!
町屋風の創作料理屋さんとか近くにあって食事をするのもいい感じです。

食事は鳥せいで
鳥せい


b0172497_10493823.jpg

キザクラカッパカントリー
にてカッパの焼き物
わが陶芸作家の焼き物といい勝負

わが陶芸作家作品

[PR]
by ateliernekonote | 2011-05-06 22:23 | 陶芸・散策
あつあつあげ紅葉(まんじゅう)
b0172497_12295872.jpg


宮島の厳島神社 鳥居

一月は、はっきり言って暇。。。
娘も5連休があったりで旦那と実家の母(83)を誘って宮島まで一泊旅行してきましたが、
すっかり歩けなくなってるし観光は参道だけだった、、、

早く寝てしまった母は、朝4時起き
二部屋にして良かった。お喋りしながらお風呂に入れる時間まで待ち
朝風呂へ。。。


今回お世話になった 錦水館

b0172497_12561030.jpg

地の野菜を使った朝ごはんは、最高でした。

朝風呂に入りおいしい物をいただくと気分転換になったみたいで喜んでくれた?みたい
母を宿に残し急いで観光。珍道中で不自由だったけどなんだか楽しい旅行だった。

こんなこと、最初で最後かもと言ってたけど
元気にしてたらまた行ける!!!と次を期待させた。。。
親孝行できたかな?
b0172497_1230745.jpg


中央拝殿前の狛犬?だと思う

b0172497_12323847.jpg

広島と言えばこの時期牡蠣がおいいしい
b0172497_12324922.jpg

あつあつの紅葉まんじゅうは最高でした
[PR]
by ateliernekonote | 2011-01-25 12:47 | 陶芸・散策
比叡山 その三
b0172497_2064783.jpg

夕方再び訪れると、ライトアップされていました。
昼間とは雰囲気も変わって、風もさわやか
深々としています。


b0172497_20163639.jpg

目があってしまたウシさん!!!

b0172497_207999.jpg

昼間あきらめた石段
石段の高さと燈籠がきれいに揃っていました。
燈籠はすべてLED?だってよそのおじさんが言ってましたが
その石段の高いこと。。。。。
残念なことに暗くなってからの写真は、
全てブレてました。花火以上にムズヵスィィ━━((゚Д゚))━━━━!!

b0172497_2073231.jpg

午後6時から偉いお坊さんたちが読経?され
護摩焚きがおこなわれてました。
お盆の最終日だったので
たくさんの人達が先祖供養してました。
お墓参りできなかったので、お祈りしておきました。


b0172497_2075158.jpg

      琵琶湖周辺の夜景 ブレてますが

b0172497_208626.jpg

      京都周辺の夜景 同じくブレてます。 むずかしい!!!
[PR]
by ateliernekonote | 2010-09-05 20:23 | 陶芸・散策
比叡山 その一
b0172497_2065310.jpg

お盆休み、日曜日も消毒してもらって、
日帰りで比叡山へ

京阪電車、叡山電車を乗り継いで
八瀬叡山登山口で降りると
川遊びで楽しそうな家族連れ
孫とくることを想像しながら
右手人差し指を恨んだ
来年だな!

b0172497_2071762.jpg

ケーブルと乗り継いでロープウエイの駅の手前に
皿投げの厄除けが
イメージで投げてみて
難しそうでしょ!

b0172497_2081527.jpg

雨上がりで霧がかかって残念だけど
標高が高いので、さすがに涼しいです。

帰りは、夜景となりました次回お楽しみに
[PR]
by ateliernekonote | 2010-08-17 20:23 | 陶芸・散策
お香のバラ
久しぶりにわが家の陶芸作家
なにやら創作してきました。
がらにもなくお香のバラです。
誰につくり方教わったの?

おまけに食虫植物のようなでき?(虫を食べそう)
右側は何とか見れる作品だけど。。。

とりあえず出来はさておき、お香なのでいい香りがします。

b0172497_21353278.jpg

[PR]
by ateliernekonote | 2010-03-17 21:36 | 陶芸・散策
棚田のつくし
ミシンに夢中なあまり旦那様は放置気味
放置されすぎると不満らしく
意味もなくミシンの周りをいったりきたり

ミシンのまわりをうろつくクマのよう

。。。。集中できない。。。。。


昼過ぎから出かけることに
岸和田の牛滝温泉へ
駐車場から田んぼのあぜ道を歩くと
つくしがちらほら 春ですね!
b0172497_01191.jpg

[PR]
by ateliernekonote | 2010-03-15 00:10 | 陶芸・散策