アトリエねこのて
nekonotebl.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:陶芸・散策( 23 )
もみじがりで福寅
b0172497_20421753.jpg


信貴・生駒スカイラインを10分ほど走ると紅葉通りに出くわします。
それほど通行量も多くないので、皆それぞれに車を止め楽しんでいました。
料金所を抜け信貴山の山頂のお寺に向かう橋を渡ると
水面に紅葉を移したダムなのか湖なのか?とてもきれいでした。
b0172497_20484784.jpg

朝護孫子寺の本堂に行くまで
きれいに手入れされた紅葉は最高
b0172497_20584972.jpg

b0172497_20572748.jpg


参道で目に付いた寅は、一目ぼれ どうしても欲しくなりおねだり

 実は息子も嫁も寅年生まれそして来年の寅年に
二人目誕生の予定
めでたく三寅が揃うのでした。
  ↓  。。。画像のように めでたしめでたし がオー がオー かォー 

b0172497_20353648.jpg


☆寅と信貴山
聖徳太子が初めての守屋討伐祈願の時、虎をお供にさ
れた毘沙門天王が出現され、戦勝の秘法を授けられた
のが、寅の年・寅の日・寅の刻であった。以来寅が三つ
重なると「三寅の福」と言い、願い事が叶うと言われる。

帰り道 信貴山観光ホテルの天然温泉露天風呂に入り
疲れを癒しつつ師走のあわただしさを乗り切れるよう
鋭気を養っての帰りのスカイライン
夕日がすごくきれいで楽しい日でした。
b0172497_23384082.jpg

[PR]
by ateliernekonote | 2009-11-24 21:22 | 陶芸・散策
京の奥座敷 散策
b0172497_20204161.jpg


京阪電車・叡山電鉄を乗り継ぎ貴船口駅
駅から歩いて三十分ほどで貴船神社へ
紅葉には少し早いけど

b0172497_2026830.jpg

もみじのきれいな山間の散策、森林浴でリフレッシュ
夏場は川床料理で涼しげに川で京料理を。。。
そのなごりがちらほら
b0172497_20213661.jpg
神社境内ではおみくじならぬ水占いが水に紙を浮かべてなにやら。。。
b0172497_20221698.jpg

 陶芸作家はいつものごとくありふれた物には目もくれず
だじゃれいっぱいの「なにごともうまくいく」おまもり
二枚(σ゚д゚)σゲット
車に貼るといってました。

途中お団子かって高い京料理をスルー
鞍馬寺にむかい西門から急な山の斜面を
登り軽く汗をながしながら
やっとの思いで鞍馬寺に。。。

いざお参りしょうとすると長い列
皆さんお行儀よく並んでいるので時間が。。。
でスルーして拝殿の地下に
なにやら神秘的なスポット発見!([+]Д・)
そこでろうそくに火をつけお参りしました。
なかなかいい感じ

b0172497_20471864.jpg


帰りの下山途中のご神木

普通は鞍馬駅でおりケーブルで山の途中まで登り坂道を登って鞍馬寺から
貴船神社が一般的なコースだった?ようで
いい運動になったけど足腰がかなりきつい。。。

というので鞍馬温泉露天風呂に入りビールを飲んで
疲れを癒して帰路へ
電車だとお酒がのめるのでいいですね。
[PR]
by ateliernekonote | 2009-11-01 21:01 | 陶芸・散策
栗ひろい
b0172497_123415.jpg


丹波篠山の今田というところへ息子夫婦と孫 おばあちゃん夫婦に私たち夫婦
仕事先の人 栗を拾ってバーべキュウーということで
一台の車でにぎやかに出発!

孫の成長は著しくお喋り全開
東三国あたりに、じじの顔に似た看板発見!([+]Д・)
何度も通ってるのか?
覚えているらしく見逃すことなくじじと叫んだり
歌がうたえるようになってたりしてました。


ホント衰えていく私たちに比べ
スポンジのようにいろんなことを吸収して。。。。

バーべキュウの用意は大変だったけど
三田牛のお肉を炭火焼でおいしくいただきました。
自然に囲まれたとこで食べるのは何よりの贅沢

親戚のお家(住んでいない)の庭先での
栗ひろいとバーベキュウなので
子供がいても気兼ねなく食べれて遊べて
楽しい一日になって
思い切って計画したかいがあったかも

あいにく写真撮る暇がなくってアップできないのが残念

おじいちゃんのなぞの行動
きんもくせいの木の下の落ち葉に火をつけて燃やして???

あとで聞くと灰の肥やしをっていうことだけど?
きんもくせい燃えてしまうっていう勢い
ホースの水で消そうとして
ひ孫と水遊び 夏は過ぎ去ったぞ

孫と同じぐらい手がかかる(`・ω・´)シャキーン
嫁はニコニコ顔で 眺めてしまって 着替えがないし。。。

このなぞの行動 要注意なんでしょうか?
[PR]
by ateliernekonote | 2009-09-28 01:36 | 陶芸・散策
花火大会
b0172497_214338.jpg

夕方6時前にはこんな感じで人が集まってきました。

淀川を横切って見えるのが十三大橋 阪急電車


b0172497_20465058.jpg

夕日か綺麗になってくる頃 堤防沿いにはシートを敷いて花火を待ち構えてる人でほぼ満席
メイン会場より少し離れたとこでも場所取り大変。。。



b0172497_215452.jpg


                 大きな音とともに7時50分花火の打ち上げが始まりました。
b0172497_2152150.jpg


                 花火の写真は難しい。。。
b0172497_2155145.jpg


                 頑張って撮ってみました
b0172497_2162767.jpg


ドン ドンっていう音が体に響き 久しぶりに見る花火はよかったね。
 夕涼みって感じで 帰りは人ごみ避けて堤防沿いを歩いて。。。
b0172497_20573795.jpg

HPからお借りしてきました。メイン会場正面から見たらこんな感じですね。
バックにビルっていうのもいい感じですね。
[PR]
by ateliernekonote | 2009-08-09 21:36 | 陶芸・散策
マイナス イオン満喫
b0172497_23575527.jpg

箕面の滝に行ってきました。おさるさんには不思議と出会わなかった。
以前はたくさんいすぎて襲われそうだったけど?どこへ。。。

このところの雨量で滝の水かさ普段の倍以上あるのでは
水しぶきも半端ではありませんでしたが清涼感たっぷり
b0172497_0133870.jpg

ぼう然と滝を見入る陶芸作家 滝に飲み込まれそうです∑(*゚ェ゚*)
b0172497_003991.jpg

歩道をしばらくあるくとこんな感じの こもれみ

b0172497_01209.jpg

こもれみの下では しゃくとり虫が枝に扮してかたまっていました。
動き回っていないけど
いきるために必死だね。。。
[PR]
by ateliernekonote | 2009-08-03 00:18 | 陶芸・散策
見たことのないアジサイたち その4
b0172497_19153451.jpg

                   シンデレラ

b0172497_1916852.jpg

                   碧水

b0172497_19165190.jpg

                   ポージィブーケ・ミミ?

b0172497_19215740.jpg

                   ブルーダイヤモンド


舞鶴自然文化園をあとに天橋立へ

b0172497_19321036.jpg

ロープーウエーで展望台に上がると天橋立の絶景が見渡せたはず
子供たちが幼いとき『股のぞき』を体験した写真が残ってます。

股の間から天橋立を見ることを「股のぞき」とよんでいます。股のぞきで逆さにのぞくその景色は、海と空が逆になり、まさに天に架かる浮き橋のように見えます。ぜひ股のぞき台の上から試してみて下さい。
b0172497_19354191.jpg

天橋立近くの智恩寺の狛犬の所でネコがお昼ね
b0172497_19365132.jpg

                気持ち良さそうです


                   
[PR]
by ateliernekonote | 2009-06-26 19:22 | 陶芸・散策
見たことのないアジサイたち その3
b0172497_19461613.jpg

舞鶴自然文化園から舞鶴湾を見渡した風景
いろんな種類のアジサイたちは少し手前の展示室に
山肌一面にアジサイたちが咲いてました。

b0172497_1948574.jpg

               伊豆の華?

b0172497_19511277.jpg

               未来

b0172497_19541893.jpg

                         カシワバアジサイ
[PR]
by ateliernekonote | 2009-06-24 19:57 | 陶芸・散策
見たことのないアジサイたち その2
b0172497_19184294.jpg

美方八重
白くて花びらの重なったアジサイだけでもウエディングドレス・シンデレラ・隅田の花火・
ホワイトエンジェルと種類が多くよーくみないと違いが分かりません。


b0172497_1919432.jpg

ラブユーキッス

b0172497_19193937.jpg

クレナイヤマアジサイ

名前のチェック
    ↓
アジサイミニ図鑑


画像とミニ図鑑で名前を確認してみてね
[PR]
by ateliernekonote | 2009-06-23 19:29 | 陶芸・散策
見たことのないアジサイたち その1
b0172497_19251527.jpg

舞鶴自然文化園にいってきました見たことのないアジサイがたくさん
残念だけど名前までひかえる時間がなくて。。。
画像のみのアップ
名前のチェック
    ↓
アジサイミニ図鑑

b0172497_19262682.jpg

ちょうちょが群がってるような華やかさ

b0172497_192744.jpg

白い花びらが重なり可憐

お近くに方は行ってみてください
       ↓
舞鶴自然文化園


父の日も一日遅れで息子たち夫婦がやってきました。
孫にいいちこの焼酎を持たせて

『じじ~ じじ~ ~ じじ~ ~ ~  おめでとう』 だって

気分よくした じぃじ いそいで果物屋さんにさくらんぼ買いに。。。
おみやげにさくらんぼとアイスとお菓子持たせてました。
すばやかったなぁ
[PR]
by ateliernekonote | 2009-06-22 19:43 | 陶芸・散策
食器棚にいつもあるお惣菜
b0172497_21254340.jpg


珍品陶芸作家は陶芸
だけではありません。こんなものもつくります。
気がつかないうちに食器棚に。。。
白髪がふえるはずです。。。

b0172497_21355516.jpg


そしてこれも載せて欲しいと懇願されました。
ふかいことは聞かないでやってください。
[PR]
by ateliernekonote | 2009-05-21 21:39 | 陶芸・散策