アトリエねこのて
nekonotebl.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:ミシン( 5 )
シャツの袖丈つめ 洋服のリフォーム
b0172497_209759.jpg

いつだったか頼まれてたシャツの袖丈なおしすっかり忘れてました。
夕食後急いで、、、、
b0172497_2093720.jpg

右のカフスなどのパーツは、ほどいたあと、右に止めつけておくと
作業をまちがわないですむんだよね。(カフスは、右と左では違うので、逆だと大変)
解くときには、カッターのようなものを使うと簡単!

ズボンもシャツも新しくすると、約5cm~7cmカット もったいないはなしです。
b0172497_20103149.jpg

二枚仕上がりました。袖丈つめ でした。
[PR]
by ateliernekonote | 2013-06-27 17:13 | ミシン
ネットオークションでミシン
b0172497_23381620.jpg


先月からミシンをあれこれ物色、、、
家庭用ミシンでは頼りないし工業用ミシンだとオイルとか
モーターの音がどうなのか心配
職業用だと期待はずれの予感

いろいろ考えたあげく足踏みミシンにすることに
足首使って新陳代謝も上がるかと変な期待

現在足踏みミシンは生産終了
そこでネットオークションで足踏みミシンを買っちゃいました。

足ふみでカタカタ   いい感じ。。。試し縫いではいい感じでしたけど
いざ本番となると縫い始めに両手が使えない!
右手ではずみ車を回さなくては。。。

b0172497_23384954.jpg


足ふみ&モーターでもいけるよう
自分でモーターつけちゃいました。


フットコントローラとモーターの動きの時間差が
少し気になるけど


b0172497_23403754.jpg


裁断に使うロータリーカッターの存在は知ってましたけど未使用
今回効率を上げるために思い切って買っちゃいました。

アトリエねこのてでは昨年夏より作品のUPができない状態ですが
決してサボっているわけではないのです。。゚(゚´ω`゚)゚。
たのまれものをカタコトカタコト今までのミシンだと一分に600針(おそ)
仕事の合間に休みなく 
こなしていますが    (このところお休みありません孫と遊んでません)


これで三分の一の時間に短縮できます。
最近楽しくてこんなにミシン好きだったか?
心地いい響きなんですね。
昭和のミシンらしく
相性ピッタリです。

預かったものが一段落したら何か製作したいと思ってます。
[PR]
by ateliernekonote | 2010-03-10 00:13 | ミシン
おばあちゃんの早業
b0172497_1914275.jpg


娘も息子も画像のようなクラッシュジーンズをはいてます。
ある日、息子のおしりあたりパンツが見えそうなクラッシュ
ジーンズをはいておばあちゃんの家に

おばあちゃんその場で脱がして、前回の投稿にあった
福助ミシンであて布をあて返し縫で
いったり。。。きたり。。。
クラッシュの穴があっという間にふさがってしまって。。。

息子はえらく感激の様子
おばあちゃんΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!
それ以来縫い物はおばありゃんの係りになってしまいました。

そして今はまってることは毛糸のパンツ(ご自分用?)
本を見るでもなく感によって
仕上がっているようす(後日UPします)
ほんとおばあちゃんてΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!
[PR]
by ateliernekonote | 2010-02-22 19:27 | ミシン
母の愛用の 福助ミシン
b0172497_20123057.jpg

ザ・ソ-イング・マシーン
私が生まれる前より存在しているにもかかわらず。。。
現在も現役

b0172497_20182094.jpg

母の愛用の福助の足踏みミシン 


b0172497_20183418.jpg

そんなに手入れしている風でもないのに。。。


b0172497_20201564.jpg

風車のように軽くまわり始める。


ストレスを感じさせない。軽い使い心地
速さではないんですね、ますますミシン選び迷ってしまいます。
どこかでなにかを妥協しなくては。。。
[PR]
by ateliernekonote | 2010-02-18 20:35 | ミシン
思い出のミシン
高校生の頃母に買ってもらったミシン
三十年以上前のもの

今でも十分使えるんだけど
家庭用ミシンの悲しさ
速度調整でカメとウサギの選択。。。
ウサギにしてもカタコトカタコト・・・
ほんとうに動作の重くなったパソコンのようで
忙しくしてるときにはイライラで体に悪い


好きなミシンで始めたボランティアの作務衣づくり
今年は倍の量(どうなってる?) 
休みを利用しての活動なので
さっちゃんと遊ぶ時間がなくなったしまう。

前々から欲しかった
職業用ミシンを買うことにモーターが違うと
仕上がり時間もちがうかなな?
これでお休みが確保できますように。

更〇期にさしかかった昨年の夏
本当に目がまわって起きれない事態に
無理はできない年齢に
ということで
今日はさっちゃんと遊んで
ミシンをゲットしてきます。


b0172497_9302170.jpg

                 母に買ってもらったミシン
[PR]
by ateliernekonote | 2010-02-14 09:31 | ミシン