アトリエねこのて
nekonotebl.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:まごっち( 17 )
暮の一日食卓に必ず出てくるもの
b0172497_19502666.jpg


今年も残すとあとわずか、はかどらない片付けの合い間に陶芸作家は必ずなまこを買ってきます。
毎年のことなので、慣れさせられたけど、なまこを料理するのは気合がいいります。
グロテスクで、さほどおいしいとは思わないけれど、(最初に食べた人と誰?といつも思うのです)
必ず買ってくるのです。。。。でどうしてなのか聞くと元気が出るんだって!!!
中国では、乾燥したものが漢方として使われるので高価なんだとか
なんだか歯にもこたえるようになりました。ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン

b0172497_1951520.jpg


さっちゃんも遊びに来てくれて、いつものように買い物を一緒にして
お菓子作り、すっかりお姉ちゃんになって
字も読めるようになっていました。
クリスマスに、グリム童話を買っていたので一緒に読んでいると
結構残酷だったんだ。。。ヘンデルとグレーテル!
食べる物がなくなったので、お父さんとお母さんが森に置き去りにするって言う話。
何気なく買った絵本だけど、今の時代古いのかもしれない。
いろいろ調べておかなくっちゃ!
[PR]
by ateliernekonote | 2011-12-30 20:09 | まごっち
台風の前に大騒ぎ
台風の前に孫の 慧史くん
が急な高熱でひきつけてしまって入院する騒ぎに。

ママが食事の準備をしているときに、「けいしんの様子がおかしい」
とさっちゃんがママに知らせ、ママが救急車を呼んでそのまま入院してしまった。
目がいっちゃってるし、手足が痙攣をおこして大変だったと∑(*゚ェ゚*)

119の電話のとき、頭と胸を冷やして揺さぶらないようにと指示が
あったようだけど、息子もそばにいてはたして役に立ったのか???

もちろんママは、病院でつきっきりに、さっちゃんは幼稚園が夏休みなので
ばぁばとお留守番することに、さっちゃんは弟のことが心配な反面
ママのいないあいだに何をして遊ぼうか。。。複雑な様子

4日ほどの入院で大丈夫ってわかったときはホッと
すっかりお姉ちゃんになって、ばぁばのお家にお泊りは出来るし
シャボン玉、公園、本を読んだり水遊びをしたり一杯遊んで満足げ

すくすく素直に育ってるのが良くわかってばぁばはホッとして元気が出たよ。
[PR]
by ateliernekonote | 2011-09-04 15:29 | まごっち
お泊りで子守
b0172497_22273291.jpg

            さっちゃん撮影(デジカメつかえます、じぃじは無理)


息子たち夫婦は、二人目の子育てに奮闘中
引越しとかいろいろ大変だったこともあってか、
久しぶりに二人で気分転換?したいのか
お泊りで子守を頼まれました。
けいしんくんがミルクを飲んで寝たのを
じぃじにまかせ
さっちゃんと公園へ

b0172497_22465457.jpg

あの大震災の自然の驚異を目の当たりにして、一ヶ月もたたないうちに
優しい桃色の桜が満開  ほんとうにことばになりません。

b0172497_22264324.jpg

さっちゃんと一緒に砂遊びしました。
ママと一緒のときには出来ない?バケツで水はこび
ばぁばだからどろんこだって大丈夫。。。
うれしそうでした。
なんでもない日常が幸せですね。
[PR]
by ateliernekonote | 2011-04-10 22:49 | まごっち
あっという間の三年間
b0172497_21503334.jpg


先日、まごっちの発表会にいってきました。
AKB48の歌で楽しそうに男の子と踊っていました。
三歳児にしてはオシャマさん、我まごっちはその中でも、4月2日生まれ
幼い頃の差は大きいですね。

b0172497_21504551.jpg


「ねずみのでんしゃ」のお母さん役をせりふつきで演じていました。
本当に子供の成長は早いこと、二ヶ月あまりでいろんなことができるようになって
バァバは、嬉しくて泣けてきました。

b0172497_21505493.jpg


三年間でいろんなお歌も覚えてるし、ばぁばとお買い物行くときは、
鼻歌交じりで、歌ってくれて、いろんなお話もできるようになって
それなりに育っていくものだなと、一安心
[PR]
by ateliernekonote | 2011-02-20 22:03 | まごっち
いい顔してますね!
b0172497_201555.jpg


やっと遊びに来てくれました。
人見知りして。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
泣くかなとおもったけど
いい顔してますね。

7ヶ月なのにつかまり立ちして
伝い歩きしてました。

早いね。。。。
さっちゃんもしっかりお姉ちゃんして
笑わせたりして。。。
一安心
[PR]
by ateliernekonote | 2011-01-03 20:09 | まごっち
あけましておめでとうございます
b0172497_115530.jpg


息子たちが年賀状を送ってくれました。
さちゃんは、おめかしして自分の世界にひたってるようす、、、
けいちゃんは、ママにだっこされいつもと違う様子に戸惑ってる?


やっと落ち着いた家族になったような。


写真で ほっとしてるとこなのに
パパは新年早々友達の付き合いかなにかで
ハネを伸ばしているのか?
お正月だというのに
まごっちと遊べてないばぁばは
いらいらしています。
[PR]
by ateliernekonote | 2011-01-03 01:27 | まごっち
焼き栗 どんぐり
b0172497_2325533.jpg

丹波篠山へ栗ひろいに出かけました。
毎年恒例になって
栗の木も待っていてくれたよう
大きな実をつけてました。この木の奥で
おおきいじぃじとばぁばは、栗ひろいに夢中
ご飯もあとまわし

b0172497_2332667.jpg

炭をいこすのも慣れてきて
焼肉と、取れ取れの栗を、焼き栗に。。。
するとさちゃん 栗を焼くと「どんぐり」になると思ったのか???
どんぐりの歌を  どんぐりころころ ルン♪ (p・ェ・)p ルン♪
上機嫌でした。

b0172497_2335911.jpg

お腹一杯てべて、栗も一杯拾ったら
じぃじとさっちゃは、仲良く手をつないで
散策に出かけました。いつもはライバルなのに。。。

b0172497_2342451.jpg


すだちも食べてみたくなって「ガブリ」
[PR]
by ateliernekonote | 2010-10-12 23:17 | まごっち
パチョコンで遊ぶ
さっちゃんがお家にやってきて、ばぁばと遊ぶとき
パチョコンするって言うので「つぶされるか。。。」
と思いながらもマウスの使い方とか教えたら
「クリック」とかいってすぐに覚えてしまって
ママが来たときにびっくり∑(゚ω゚ノ)ノ


you Tubeで ア・ン・パ・ン・マ・ン っていれて(まだ無理だけど)
動画を見るのが日課
おそるべしまごっちじぃじより覚えるの早いって!!!

同じように、デジカメも上手に使えるし
じぃじは、まだ触ろうともしませんが。。。
[PR]
by ateliernekonote | 2010-05-23 11:42 | まごっち
とら・とら・とらの親子三人☆赤ちゃん誕生☆
b0172497_21425493.jpg


昨年お知らせしたように、わが家に新しい家族が誕生しました。
男の子の寅年まだ名前が決まっていません!!!

    ↓
三寅の福

と言うわけで何かいいこと起こりそうな気がします。
[PR]
by ateliernekonote | 2010-05-12 21:45 | まごっち
丹波竜に会いに電車デビュー
b0172497_9334085.jpg

篠山の下滝まで電車に乗って出かけました。
下滝は、丹波竜の発掘された現場その渓流付近をハイキングの予定
さっちゃんは、バスと電車に乗れてごきげん
お喋り得意なのはいいけれど、しゃべりっぱなしでハイテンション
駅に着くまでに疲れてしまわないかと心配に

b0172497_9312313.jpg


心配したとおりさっちゃんは、じぃじに肩車をされ((●'д')bファイトじぃじ)
悠然とタンポポ ふう~~ふう~~にひっし



b0172497_9363140.jpg



のどかな山々に囲まれた田園をしばらく歩くと発掘現場へ
調査のため立ち入り禁止でしたけど
一億四千年まえの地層の渓流は迫力ありました。
「怪獣の骨の出てきたところ!」って説明したら嫌がってましたけど。
公園に向かって歩くと、かなづちトントンする所もあって楽しめました。

興味のあるかた
   ↓
丹波竜


b0172497_1031889.jpg


公園のつり橋から滝の様子
[PR]
by ateliernekonote | 2010-04-27 10:04 | まごっち