アトリエねこのて
nekonotebl.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:まごっち( 17 )
王寺動物園のパンダさん
b0172497_20194053.jpg


王寺動物園のパンダさんに会いに、さっちゃんと出かけました。
入り口に向かう道端で、落ち葉を見つけては、
「わぁ~ ~ おおきなはっぱ。。。
 おおきなはっぱは虫さんが食べるから、
 小さいはっぱにしよう!ばぁば。。。」
でお持ち帰り
何を見ても感激するので、パンダさんも大感激
遠出して良かった。

さっちゃんをまちかまえてるかのように
パンダさんの食事が始まりました。

b0172497_20485223.jpg



b0172497_2020671.jpg


園内をくまなく回り
遊園地で遊んでじいじもばぁばもぐったり
帰りの車でグッタリ寝るだろうと思ったら
自転車のループ状のカギを上手く利用して

お医者さんごっこ

「さっちゃんお医者さんね。
  ばぁばどこが悪いの。」
「左のオッパイガ。。。。」
ずっとお喋りしっぱなしのハイテンション

カギを上手く利用してみてくれます。
結局車では一睡もせず


出かけるときに、動物園まで自転車で行くって言い出したので、
自転車を車に積んでのお出かけだったので、
大きなばぁちゃん家で途中下車
最後のしめは、自宅まで自転車。。。楽しそうでした。

心地よい疲労感、楽しかった。
[PR]
by ateliernekonote | 2010-03-30 20:53 | まごっち
自転車デビュー
b0172497_19535348.jpg

三歳のお誕生日お祝いにみんなで自転車を買いに
14インチ 16インチパパとママは迷ってましたが
さっちゃんの気持ちは一筋アンパンマン自転車
まっしぐら ちがうものをあれこれすすめてもゆずりません。
結局アンパンマン自転車14インチに
4月2日がお誕生日 少しはやめのお誕生日プレゼント
満足そう。。。ばぁばも喜ぶ顔見て満足


b0172497_19552789.jpg
自転車の調整をまってるあいだ
親子でゲーム虫取りのゲームだったけど。。。

次回は本物、昆虫館
へお出かけできるかな?
虫が恐いさっちゃんなんて言うかな。
[PR]
by ateliernekonote | 2010-03-21 20:07 | まごっち
まごっち発表会 
b0172497_19462627.jpg


まごっちの発表会へいって来ました。
中央に控えるウサギさんの女の子
むかって左がわがまごっち

b0172497_203383.jpg


ぼう然と立ちすくす男の子に比べ
ちょぴリおませさんの女の子
上手に手遊びのお歌が歌えてます。

b0172497_204010.jpg


大きなカブの孫役
おおきなカブを一生懸命ひっぱていました。
ほんといやされた一日でした。
[PR]
by ateliernekonote | 2010-03-02 20:12 | まごっち
七五三のお参り
b0172497_103052.jpg


さっちゃんの七五三のお祝いで着物を着せてもらって
パパもママもおめかししています。
ついでにじじもばぁばも、おおきなじいじばぁばも
みんな揃って近くの産土 神社へおまいりです。

さっちゃん大喜び
女の子は着物を喜びます。
お袖のたもとがヒラリヒラリ、、、お気に入りのようで
頭にお花をつけてもらってママと同じ髪型
お祝詞 玉ぐしをきげんよくこなして
ぱちぱちと手を叩きご挨拶完了。。。

重い着物でよくがんばりました。
記念に千歳あめとおおきな風船をもらってご機嫌
いい思い出ができました。
[PR]
by ateliernekonote | 2009-11-10 10:43 | まごっち
真剣勝負
b0172497_2029831.jpg


さっちゃん正座してなにやら真剣


b0172497_20295854.jpg


みかんの皮むぎむぎしています  
真剣勝負?のとき→ なぜだか正座

アンパンマンのマンガ見るときにもです∑(*゚ェ゚*)

保育所がお寺なので朝晩仏様?にご挨拶しているみたいで

大きなじじとばばのお家に行くと
ご仏壇を開けてご挨拶
数珠をもって、、、もちろん正座です

そこに陶芸作家がでくわすと
「じじもご挨拶」と園児役
数珠を持たされるのでした。
[PR]
by ateliernekonote | 2009-10-24 20:46 | まごっち
じじ ばばの役目?
二歳半になる孫のさっちゃん(*´-ω・)は
電車やバスに乗りたがっています。

パパとママは車派
そこで息子たち夫婦は

「じじとばばとお出かけするときにね」
と上手くさちゃんに言い聞かせ

じじとばばの役目がまわってきました。。。

どこへ行こうかあれこれ計画するのも
楽しみの一つ


どこでどうなったのか
さっちゃん(〟-_・)に会うと

「じじ バスかって」って さっちゃん(*´-ω・)

じじは ニンマリ (大きなじじもいることだし)


b0172497_19393541.jpg


最近はカメラを向ければ ヘンな顔 とか
自分でカメラを持ってじじばばにポーズを要求して
撮ってくれたり
ホント成長が早い。。。
[PR]
by ateliernekonote | 2009-10-06 19:52 | まごっち
クリームチーズケーキ
b0172497_19245226.jpg


クリームチーズケーキ

妹がいつも手作りで焼いてきてくれるクリームチーズケーキ
簡単だというもんだから材料だけ買い揃えて(生クリーム・クリームチーズ)
作る気分になる日を待っていました。

賞味期限は7月中頃   忘れないように。。。。

7月になってしまいそう 
今月最後の日曜日 、、、、  決行

妹伝授 レシピ

生クリーム 200g
クリームチーズ 100g
小麦粉 大さじ3杯
卵    2個
砂糖  60g
レモン汁 大さじ2杯

以上の材料をミキサーにかけかき混ぜ
クッキングぺーパーを敷いた器に生地を流し込んで
170℃で40分~45分焼くだけ

つくり終えて思ったんだけど
卵の白身と砂糖でメレンゲ
生クリームをホイップした中に材料をいれると
フワフワ感がますかも
次回はそれで試してみよう!

娘にクリームチーズはキ〇でねと。。。
違いがわかるのか〇印 変にグルメだから困る



焼きたてより少しさましてしめたほうがいいかな?
焼きたてもフワフワ
皆でおいしくいただきましたが

孫のさっちゃん
自分でつくったケーキがお気に入り
ばぁばのケーキには見向きもしませんでした(*_*;

b0172497_19475384.jpg


またしても孫争奪戦出遅れてしまいました。<`ヘ´>
大きいばぁばと一緒にスーパーへお菓子コーナーの
手作りケーキセットの箱入り買ってもらってました。


ハンドメイドの洋服 7月はお休みです。
[PR]
by ateliernekonote | 2009-06-29 19:26 | まごっち