アトリエねこのて
nekonotebl.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
息子の里帰り
b0172497_15201894.jpg

                    あまちゃの花

息子たち夫婦は付き合ってるときからよくケンカをしてたけど

結婚して子供がいるいまでもそれは続く

b0172497_15204886.jpg

                    紫陽花

アジサイも咲いてることだし(関係ないか!) 
息子が帰ってきて三日目そろそろクールダウンして仲良く

若いってことはなかなか譲ることなんか知らないけれど
まわりを巻き込むのはほどほどに。。。

息子の話を聞けば、あんなんでこんなんでありえない
嫁の話をきいてないけど聞けば、あんなんでこんなんでありえないに決まってる。

今までは二人の話を聞いてきたけど、そろそろ学習してもいいころ

教訓
正義も執着して主張しすぎると争いになる (真理かもしれない。。。)
       ↓言葉が固いという陶芸作家の指示で訂正
正しいと思うことでもこだわって言い過ぎるとケンカになる

ばぁばの苦労は絶えないのでした。
[PR]
by ateliernekonote | 2009-05-30 15:44
ハンドメイドの洋服を着てランチ2
二階テラス席から境内を見下ろすと犬のリードを手に散歩する人が
一匹通り過ぎ しばらくするとまた違う犬が
一匹やってくるという具合
そんな犬たちは、洋服をちゃんと着せてもらって
飼い主に従順にお散歩する。。。
b0172497_2234454.jpg

ワンちゃんの散歩コース

そういえば、ワンころの洋服をワンちゃんに合わせて
リフォーム頼まれたこともあったなぁ。。。
ワンちゃん 洋服着るのきっとイヤに違いないよね。
立派な毛皮着てるのに!

洋服とかネコにはありえないね ねこは自分であらゆる手段を使い脱いでしまう

などなど話をしていると

娘の友達に、ネコを飼ってる人がいて 






・・・削除
そんな大変なネコを飼えないかって相談。。。

そんなの無理 先ネコがいるしこの子はテレビのネコの鳴き声だけで
ウロウロソワソワそんなの無理。。。
なんかあやしいと思ったらこんなことでした。

この友達とは将来を約束するような相手だったかも知れなかったらどうする
など頭をよぎったが
まだそんなこと言わないし聞かなかったことにして

b0172497_223540100.jpg

                  高津宮神社
b0172497_2301077.jpg

                  参道

b0172497_22564728.jpg

                      娘のキャミワンピ



b0172497_22375723.jpg自分に合わせて洋服を作るとゆったりするのであれ痩せたか?と錯覚
ちょうしにのってパチリ
アップして愕然
縮小すること二回
[PR]
by ateliernekonote | 2009-05-28 23:18 | かんたんソーイング
ハンドメイドの洋服を着てランチ
娘が、この火曜日にランチに誘ってくれました。
給料日後に二人の休みがかさなって、ラッキー(*^^)v
こんなことは年に一度あるかないか。。。

大阪市内の高津宮神社の境内のを見渡しながら、
小鳥が遊びにきそうな雰囲気のいいお店でした。

b0172497_2021735.jpg


b0172497_20213040.jpg


b0172497_20223955.jpg

b0172497_20234292.jpg


b0172497_20411119.jpg



グローブ・カフェ


サラダにスープ娘はパスタ、私はお肉(鶏肉)コーヒーにケーキ
とてもおいしくいただきました。
こんな雰囲気のとこは、家族では未体験ゾーン
誰に教えてもらったのか いつの間に。。。グルメになって ^_^; 

こんなに気分のいい時間をつくってくれるときは、必ず頼みごとがあるはず 
明日につづく
[PR]
by ateliernekonote | 2009-05-27 21:04 | かんたんソーイング
急な来客
何ヶ月に一度は急な2名の来客があります。

それは三ヶ月前の3月はじめ
そしてこの土曜日 (まだ三ヶ月たってない<(`^´)> 
陶芸作家の携帯に電話がはいりなにやら雑談
作品を載せたのが嬉しかったのか何度か アトリエねこのて
で検索してみれば出てくるわ、と宣伝。。。しなくていいと心の中で叫んだ
きっちりコメントまで頂いてその後合流 
みなさん裸の付き合いがお好きだとかでなにわの湯
あたりに出没←確認なし インフルエンザ騒動さなか息子たち親子も出没
(ここのエステとかマサージとか体験してみたいのに)

この一週間腰痛のため思うように動けない私は、おもてなしを丁重にお断りし
母の所にお泊り頂くようお願い申し上げた次第

おばあちゃん 目が回ってないだろうか(@_@;)
母は来客(特に息子の)があると元気の出るタイプ大丈夫 大丈夫

次の日 息子夫婦が住むアパートの工事のためクーラーを取り外すとかで
業者の人とお連れをともなって孫のとこへ

b0172497_1818256.jpg


こんなにかわいくなってたと 腰痛に悩む私に報告してくれた。
早く治さなくっちゃ!
[PR]
by ateliernekonote | 2009-05-25 18:35
透け感のある布を使った カーディガン
b0172497_17322031.jpg


透け感のある布を使って カーディガンを作ってみました。

わかりやすいように 白いものの上に重ね着で、、、

繊細な生地なので 針も糸もいつものとは違うものに。。。

家庭用ミシンの限界でしょうか そろりそろりカタ、、、カタ、、、カタ

の調子でも 生地を傷めそうになり(~_~;)

b0172497_173386.jpg


ドロップしたお袖に、ストールを衿に縫いつけたようなイメージで。。。


色目が少し地味だったのでどうしよう。。。母には丈があわないし、、、

b0172497_2316376.jpgはずれのとき ねこのてマーク

ねこのて動画
↑ネコ好きの方に
[PR]
by ateliernekonote | 2009-05-23 17:45 | 透け感のある布を使って
食器棚にいつもあるお惣菜
b0172497_21254340.jpg


珍品陶芸作家は陶芸
だけではありません。こんなものもつくります。
気がつかないうちに食器棚に。。。
白髪がふえるはずです。。。

b0172497_21355516.jpg


そしてこれも載せて欲しいと懇願されました。
ふかいことは聞かないでやってください。
[PR]
by ateliernekonote | 2009-05-21 21:39 | 陶芸・散策
ハンドメイドのコサージュ・ブローチ・つまみ絵
b0172497_19332261.jpg

つまみ絵を洋風にアレンジしたコサージュ

妹が独身時代つまみ絵をやっていて、最近子育てが一段落したので再開

和風のつまみ絵をアレンジしてコサージュに

シルク シフォンのような四角い布をピンセット折りたたんで花びらにし、のりをつけ

花形に ラメをあとで散りばめたようです。

b0172497_19335282.jpg


つまみ絵を洋風にアレンジしたブローチ

花びらがもっと細かくなって。。。

b0172497_19401426.jpg


今年の干支の牛さんです。
これが本来のつまみ絵、風景とかもっと大きな額入りの大作があります。
ちょっとした、お祝いに喜ばれるそうです。
[PR]
by ateliernekonote | 2009-05-20 19:51
デザイン画
b0172497_1813875.jpg

娘がデザイン画を描いてくれたんですけど、基本的に自分の服か、
自分の買ってきた布しか興味がないみたい

今朝布が宅配されてきました。
すごく繊細な生地で、超スケスケ手のアレがあると引っ掛けちゃうどうしよう。。。

しばらく 姫生活して、手のアレをなくしてからでないと
お手入れして執りかかります。
ということは、出来上がった服を着る人も、姫でなくては?


b0172497_2134333.jpg

イタリー のシルクシフォン。

ごく薄地でふんわり軽くて透け感たっぷり。
細かく縦に流れる楊柳シボが、繊細で涼しげです。

ぷるんと揺れる柔らかなハリがあり、フェミニンなシルエット作りに最適。
TPO に合わせて、季節を問わず着用いただけます。

ということなので
どんなものにしようか、妄想状態。

b0172497_2154683.jpg

b0172497_2181844.jpg

カーキ とブルー の2色。
直径約1.5cmのヨーロピアンな小紋柄プリントがエレガントです。

縫製や取り扱いの難しさから、初心者の方はどうしても敬遠しがちなシルクシフォン。

昔々扱ったことがあるような。。。
とってもお買い得80%オフだたので挑戦してみます。着分千円ポッキリ

ブラウス、チュニック、ワンピース、スカートなど、
透け感を活かした、ふんわりエアリーなお洋服に。。。って説明にはあったけれど

届くのが楽しみです
[PR]
by ateliernekonote | 2009-05-19 17:52 | 透け感のある布を使って
透け感のあるブラウスのハンドメイド
b0172497_18271948.jpg

透け感があるブラウスをつくってみました。
身ごろは共布で二重にしているので気になりません。

久しぶりにソーイングにとりかかって二ヶ月あまり、柔らかくて透け感のある
トロントロンの布を使ってのソーイングがお気に入り、カット、アイロン、ミシンと
繊細な布あいて、かたちになってくると嬉しくて。。。
そんなソーイングが、最近のお気に入りです。
b0172497_18274325.jpg

ネックのセンターでリボン結び。リボンをサテンのような別布いいかもね。
b0172497_1828298.jpg

お袖は、一枚でシースルー 袖山にギャザーで仕上げてみました。
b0172497_18285860.jpg

両サイドにゴムを縫いつけクシュクシュと、、、
[PR]
by ateliernekonote | 2009-05-14 18:42 | 透け感のある布を使って
モノトーンのブラウス
b0172497_21132348.jpg

娘が、先月つくったブラウスを仕事に着ていったけど、
はっきりいって10歳老けると思うんだけど。。。
本人は、お気に入り
サイズフリーなので、私も着れるけどなんだか勇気なし。
b0172497_21133527.jpg

背中のあきがセクシー お肌も綺麗なので、大丈夫
結構デコルテに、にきびの出来てる人多くて大変なんだって

生地を買いに半日出かけたけどなかなかお気に入りが見つからないんだよね。
ネットで買ってみよっかなぁ。
[PR]
by ateliernekonote | 2009-05-12 21:33 | かんたんソーイング