アトリエねこのて
nekonotebl.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
クリームチーズケーキ
b0172497_19245226.jpg


クリームチーズケーキ

妹がいつも手作りで焼いてきてくれるクリームチーズケーキ
簡単だというもんだから材料だけ買い揃えて(生クリーム・クリームチーズ)
作る気分になる日を待っていました。

賞味期限は7月中頃   忘れないように。。。。

7月になってしまいそう 
今月最後の日曜日 、、、、  決行

妹伝授 レシピ

生クリーム 200g
クリームチーズ 100g
小麦粉 大さじ3杯
卵    2個
砂糖  60g
レモン汁 大さじ2杯

以上の材料をミキサーにかけかき混ぜ
クッキングぺーパーを敷いた器に生地を流し込んで
170℃で40分~45分焼くだけ

つくり終えて思ったんだけど
卵の白身と砂糖でメレンゲ
生クリームをホイップした中に材料をいれると
フワフワ感がますかも
次回はそれで試してみよう!

娘にクリームチーズはキ〇でねと。。。
違いがわかるのか〇印 変にグルメだから困る



焼きたてより少しさましてしめたほうがいいかな?
焼きたてもフワフワ
皆でおいしくいただきましたが

孫のさっちゃん
自分でつくったケーキがお気に入り
ばぁばのケーキには見向きもしませんでした(*_*;

b0172497_19475384.jpg


またしても孫争奪戦出遅れてしまいました。<`ヘ´>
大きいばぁばと一緒にスーパーへお菓子コーナーの
手作りケーキセットの箱入り買ってもらってました。


ハンドメイドの洋服 7月はお休みです。
[PR]
by ateliernekonote | 2009-06-29 19:26 | まごっち
トングサンダル
b0172497_185721.jpg

トングサンダルが流行りだとかで娘が買ってきました。
いつも苦労するのがサイズ選び 21cmの超お子様サイズに足の甲がぺったんこ
トングサンダルだからといって少々のことは大丈夫とおもったら大間違い
大きくても歩くときに引っかかって大変らしい
親指にかかる一本の紐のようなものこれも微妙にあわないらしい
画像にあるサンダルにめぐり合わせてくれたのは何かの奇跡。。。
神様はいらっしゃったと

b0172497_18572483.jpg

サイズもピッタリ
まわりのおおいがないぶん油断するんだけど 普通の靴のようなものよりサイズ選びは慎重に
娘の足とは違って母のサンダルは甲高・幅広 さがし回ったけど入るものがほとんどなく
デザインをあきらめるよりほかにない(-_-;)


メイクもメイクの仕方で年代がわかるらしい。
メイクの流行   たしか極太眉毛が流行ったときは、みなゲジゲジだったような
いまだにその名残があるけれど 今日改めて注意された今年はかもめチークだと
チークの入れ方もほお骨に沿って入れるものとばかり 
それがいつしかおかめのようなチークに
そして
今年は→ かもめチーク
あたりで立ち読みしてください
[PR]
by ateliernekonote | 2009-06-27 19:19
見たことのないアジサイたち その4
b0172497_19153451.jpg

                   シンデレラ

b0172497_1916852.jpg

                   碧水

b0172497_19165190.jpg

                   ポージィブーケ・ミミ?

b0172497_19215740.jpg

                   ブルーダイヤモンド


舞鶴自然文化園をあとに天橋立へ

b0172497_19321036.jpg

ロープーウエーで展望台に上がると天橋立の絶景が見渡せたはず
子供たちが幼いとき『股のぞき』を体験した写真が残ってます。

股の間から天橋立を見ることを「股のぞき」とよんでいます。股のぞきで逆さにのぞくその景色は、海と空が逆になり、まさに天に架かる浮き橋のように見えます。ぜひ股のぞき台の上から試してみて下さい。
b0172497_19354191.jpg

天橋立近くの智恩寺の狛犬の所でネコがお昼ね
b0172497_19365132.jpg

                気持ち良さそうです


                   
[PR]
by ateliernekonote | 2009-06-26 19:22 | 陶芸・散策
見たことのないアジサイたち その3
b0172497_19461613.jpg

舞鶴自然文化園から舞鶴湾を見渡した風景
いろんな種類のアジサイたちは少し手前の展示室に
山肌一面にアジサイたちが咲いてました。

b0172497_1948574.jpg

               伊豆の華?

b0172497_19511277.jpg

               未来

b0172497_19541893.jpg

                         カシワバアジサイ
[PR]
by ateliernekonote | 2009-06-24 19:57 | 陶芸・散策
見たことのないアジサイたち その2
b0172497_19184294.jpg

美方八重
白くて花びらの重なったアジサイだけでもウエディングドレス・シンデレラ・隅田の花火・
ホワイトエンジェルと種類が多くよーくみないと違いが分かりません。


b0172497_1919432.jpg

ラブユーキッス

b0172497_19193937.jpg

クレナイヤマアジサイ

名前のチェック
    ↓
アジサイミニ図鑑


画像とミニ図鑑で名前を確認してみてね
[PR]
by ateliernekonote | 2009-06-23 19:29 | 陶芸・散策
見たことのないアジサイたち その1
b0172497_19251527.jpg

舞鶴自然文化園にいってきました見たことのないアジサイがたくさん
残念だけど名前までひかえる時間がなくて。。。
画像のみのアップ
名前のチェック
    ↓
アジサイミニ図鑑

b0172497_19262682.jpg

ちょうちょが群がってるような華やかさ

b0172497_192744.jpg

白い花びらが重なり可憐

お近くに方は行ってみてください
       ↓
舞鶴自然文化園


父の日も一日遅れで息子たち夫婦がやってきました。
孫にいいちこの焼酎を持たせて

『じじ~ じじ~ ~ じじ~ ~ ~  おめでとう』 だって

気分よくした じぃじ いそいで果物屋さんにさくらんぼ買いに。。。
おみやげにさくらんぼとアイスとお菓子持たせてました。
すばやかったなぁ
[PR]
by ateliernekonote | 2009-06-22 19:43 | 陶芸・散策
まぁいっか
b0172497_1935415.jpg
ストケシア
                 
孫のさっちゃんは、バァバのいえのねこミャーちゃんのことが大好きだけど、
ミャーちゃんはさっちゃんのことが苦手のよう
体を硬直させて鳴き声もいつもと違います。
それでもさっちゃんはお気に入りのようで、何とか触らせてもらって
餌を食べてもらおうと手の平にのせてみたりしますが
ミャーちゃん辛抱たまりかねて逃げていきました。
さっちゃんは唖然。。。。。しばらく(*_*;

『まぁいっか』

だって
残念そうだけど気もちの切り替えの早いこと
ことばも日頃大人が使ってることばをなにげに使ってみたりして
大笑いさせてくれます。
『どっこいしょ』
誰が使ってるのでしょう?

b0172497_1937039.jpg

[PR]
by ateliernekonote | 2009-06-20 19:57
クラシカル ワンピース ハンドメイド
b0172497_19594859.jpg

フレンチスリーブのクラシカルなワンピースが仕上がりました。
カット前の柄から想像出来なかったクラシカルなワンピース
娘もとても気に入ってくれました。

b0172497_20152796.jpg

デコルテを大きく開けてみましたフレンチスリーブと相性がいいみたいです。
以前作ったワンピースのタックが気に入ったようなので
今回も中央にボックスサイドにタックをったぷりとってみました。
ボリュームが出てふんわり仕上がりました。

b0172497_20162617.jpg


後ろはVネック
縫ってる最中にお袖と後ろネックのイメージが違ったらしく
娘デザイナーとの打ち合わせ不足でやり直し
幸いフレンチスリーブだったので布が足りた (汗)
[PR]
by ateliernekonote | 2009-06-13 20:23 | かんたんソーイング
初夏の家庭菜園

b0172497_18284911.jpg
とれとれきゅうり

母は家庭菜園が楽しみの一つのようでわたしが食べるの専門
上手く役割分担できてます
2日続けて公園の菖蒲フェスティバルに。。。
話を義妹と聞くこと3時間
ますます元気が出たようでとれとれのきゅうりをおばあちゃんにもらってきました。
b0172497_18114138.jpg

              きゅうり 中央
おばあちゃんにとってのひ孫、わたしにとっての孫の争奪戦に出遅れぎみ。。。
保育所で着るスモッグの丈上げ、嫁からメールで頼まれてたのに、
おばあちゃんにしてもらって <`~´>
アトリエねこのてとしては心外  まだ針に糸がとおるんだ 負けていられません
b0172497_18122275.jpg

               トマト
菜園のトマトを早くから食べてる孫はトマトが大好き

b0172497_19134465.jpg

なんだかんだでいろいろあるけどそれなりに育つもの
少し安心してきたかな
[PR]
by ateliernekonote | 2009-06-07 19:22
菖蒲 アヤメ カキツバタ
b0172497_21505834.jpg

最近どこへ行くのもデジカメ持参、近くのスーパーへ行く途中の商店街の両脇に
鉢植えの菖蒲 (しょうぶ・あやめ・かあきつばた)この違いは検索しましたがよく分かりません。
一緒のような気がします。

b0172497_21512884.jpg

この色の菖蒲は珍しいかも、濃い紫もありました。
行きかう人の人目があり遠慮して撮れません。
 

なんて控えめなんでしょう。。。いい加減年とったので 図々しくなってもいい頃だけど
[PR]
by ateliernekonote | 2009-06-03 21:03